離婚した旦那の元同僚に職場で再会
それを5年後に伝えた話の続きです。
よみがえる記憶
昨日のブログにも書いた
「ベタぼれした会社の先輩に猛アタックの末、結婚したSさん」
調停の末に離婚と聞き、時の流れを感じました。
旦那さんと連名の年賀状をしばらくやり取りしてたから
わたしの中では、すっかり旦那さんの苗字で記憶していましたが
旧姓をひさしぶりに聞いて、下の名前も思い出しました。
やっぱり記憶って紐づいているみたいです。
告白後すっかり日常に戻って、元同僚の方とは会話もなかったのですが
つい先日話す機会があり
「Sさんは〇〇ちゃんて名前でしたよね?ひさしぶりに思い出しました♪」
そう話したら、どうやら連絡をとってくれたようで
一昨日スマホの画面を見せながらズカズカやってきて
「LINEのQRを共有してくれと連絡が・・・」
なんと!つながることができました。
よみがえらない記憶
挨拶と名前が変わっていないので苗字そのままですとメッセージを送ると
「おひさしぶりです!」と元気に返してくれました。
「何年ぶりでしょう?25年?30年ぶり?わからない、(わたしが)離婚前だよね?」
なつかしさいっぱいで、そう送ると
「離婚したあとに、一度お会いしましたよ」
そう返ってきました。
え?(@_@)
しかも、前の家に遊びに来てくれたとあり…
まったく思い出せません。
記憶にあるのは、夫婦揃って結婚当時住んでいたマンションに遊びに来てくれたこと
なぜか、そこだけ、はっきり残っています。
わたしが離婚した後に会っている?
しかも家まで遊びに来てくれた??
どう振り絞っても、その記憶は1ミリも出てきません。
名前が思い出せなかったり、エピソードが思い出せないのは、物忘れ
どこかに行ったり、その出来事自体を思い出せないのは、認知症
よく聞きます。
これは離婚直後のあわただしい時期だったから
記憶が抜けている、と思いたい。
「ひさしぶりに会いましょう」ということになったので
最後に会ったときの詳細を聞いてみたいと思います。
聞いても思い出せなかったら、これはもう・・・
それにしても年賀状は、いつまでやり取りしていたんだっけか
壮大な断捨離で年賀状はすべて捨ててきました。
ひさしぶりに「断捨離、捨てすぎ問題」にも直面しました。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓