ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人生を終えるときに後悔する確率

ブログで何度も書いていますが、記憶は引き出しに仕舞われています。

ひとつのエピソードに紐づいているので

思い出すと次々と記憶がよみがえります。

もう使わないブログのネタ帳 

昨日、ファイナンシャルプランナーのセミナーに行った話を書きました。 

www.chotto-siesta.com

  

でも肝心のセミナー内容はすっかり忘れていたのですが

ブログを読み返していてノートにメモっていることを思い出しました。

 

ブログのネタを書きとめるノートです。

アナログ人間はブログ運営初期にネタ帳を作ったのですが

下書き保存したものにスマホで簡単に続きを書けるので、すぐ使わなくなりました。

 

ほとんど使っていないノートがもったいないので

あれやこれやと書き留めていました。

 

メモって自分が必要な事しか書き込みません。

なので見返すと何を学んだのか不可解…

 

いきなり数字が並んでました。 

  • セミナーなどに参加する人の割合は5% 
  • 人の悩みの9割は人間関係
  • 人生を終える時に後悔する確率 90%

 

なるほど、上2つはまあいいけど…

人生を終える時に後悔する確率、高すぎない?

 

人生の楽しみは何?

f:id:vidro-man:20210807121005j:plain

90%ってけっこう高い確率です。

そんなに後悔するの?って今後が心配になります。

 

でもよ~く考えると「これどこで聞いたんだろ?」って思いませんか?

死に際に聞いて回ったの?病院で?

謎な怪しい数字です。

 

もしくは「わが人生に一片の後悔はなし!」と言った人以外が

全部含まれるのじゃないかなと思います。

セミナーではどう話されていたんだろう…

 

後悔しない様に生きるためか「人生の目的」を書きだした紙も一枚挟まれていました。

楽しみ(趣味・教養)の欄には「旅行」とありました。

 

行きたい場所は

  • フィンランド
  • 北アイルランド
  • 台湾

と書いてあって、ブレていないな自分(笑)と感心するけど

行けない世の中になっちゃいました。

 

だから行けるうちに行っておくべきなんですね。

 

書いてあって唯一行ける可能性がある場所は

  • 龍潭寺(りゅうたんじ)

静岡県浜松市の井伊谷にある井伊直虎ゆかりのお寺です。

大河ドラマ「おんな城主直虎」以降に行ったセミナーとこれで分かりました(笑)

 

人生を終えるときに後悔する確率を下げるべく

コロナが少し落ち着いたら「必ずいくぞ!」と胸に誓いました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ