ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

引きこもる準備と老後の資金計画をし損なった件

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日は、忙しかった…

どれぐらいか忙しいかというとお昼が食べられないレベル。

 

お弁当にプラスして食べようと持って行ってた小さなタッパーに入れたサラダ。

切った野菜にドレッシングかけただけですが

あったよかった…

夜8時まで持ちました。

引きこもる準備は万端

休み前だから、やはりにわかに忙しい。

どうして仕事って休み直前に湧いてくるんだろう…

 

この夏はコロナの蔓延もあって休みを長期に取る会社も多いのでしょうか?

「7日の土曜日から15日の日曜まで9連休します」

というメールが来ていました。 

 

みんな、おこもりする夏かな?

 

うちの会社は長期休みだけはいつも長いので予定通りの9連休。

図書館に頼んだ本も来ているので取りに行って

会社の若い子から「鬼滅の刃」全巻も借りたし

相変わらずの今さら感… 

この辺を読んでいこうかと思います。

 

それから今回の家の住み替えにかかった金額まとめや今後の貯蓄計画

これを整理するのに使わなくちゃです。 

 

旅行会社主催のセミナー 

f:id:vidro-man:20210806075640j:plain

そういえばふと思い出したのがファイナンシャルプランナーの事。

 

コロナがこの世になかった、とある長期休み。

格安バスツアーで参加した旅行会社から来ていたセミナーのお誘いが目がとまり

時間もあるし参加することにしました。

 

「60代からの老後資金計画 初心者編」こんな感じだったかな?

かなりテキトー!

もちろん無料です。

 

セミナーの内容はほぼ覚えていないのですが

参加した人は講師のファイナンシャルプランナーの方に個別相談ができます。

「早く予約しないとご希望の日時は埋まります」

とセミナーに参加したら個別相談をするのが前提となっていて少し驚きました。

 

こ、これは、何かの商法なの?

 

とか思いつつもビビる小市民は流れで予約をしてしまいました。

 

ファイナンシャルプランナーとの約束

「こんな機会は滅多にないし」とは思ったものの

伺うのはファイナンシャルプランナーの事務所らしき場所。

「これって行っても大丈夫なのかなぁ」と思いつつ日は迫り

予約確認のメッセージも届きました。

 

まあ、商品を売りつけられることとかはないだろうし

これも勉強!と思い直しました。

 

でも結局、珍しく体調を崩してしまい、とても大阪の中心地のオフィスビルに伺うことなんてできなくて前日にキャンセルをしてしまいました。

 

せっかく時間を空けていただいたのに、それは失礼だったと今でも思います。

もっと早くに断るべきだった? 

もちろんその後、お誘いのメールなどは全く来ません。

 

 

プロに「老後資金の相談をしてアドバイスもらいたい」と思うと

ちょっともったいなかったかなあ~と思います。

 

まあ長い休み、自分で学べかな? 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ