ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

しあわせなお金持ちの習慣に共感

図書館で少し前の『ESSE』借りてきました。

億万長者はお金に愛されてる人

だって特集が「お金に愛される人が見直したこと。」

めちゃくちゃ気になるタイトルです。

 

いくつかの特集があったのですが、その中で

「元国税員が発見!幸せなお金持ちの習慣」に目を引かれました。

 

億万長者の相続税を調査した人、つまりよく接していた人に

お金持ちの特徴を聞いたものです。

これ書いた人です ↓

 

ビビッと刺さった部分を書いていきます♪

 

生活習慣

早起き&時間前到着が、当たり前。

 

朝の時間を有効に使って、相手の時間も無駄にさせない

時は金なりを実践しています。

 

これは以前に自分が感じたことにも共通してて

忙しい人ほどメール返信も早いし、時間に遅れた事はありません。

一流の人間は遅刻しない - ちょっと、シエスタ

 

そして、話題の本を読んで知識を広げている

これはギリギリできてると言えなくないけど

人生で一番大切なこと 「ゼロで死ぬ」を読み始めたら - ちょっと、シエスタ

 

家計簿をつけ支出をチェックしている

これはとっても耳が痛い(泣)

 

意外だったのは、占いや縁起を大切にする

経営者には易学で、商品の発売日や新店舗の開業日を決める人もいるそうです。

 

外出先で神社の前を通りかかったら手を合わせる習慣の人もいるそうですが

これも以前に、朝の通勤途中にいかにも経営者風の方が

神社の前で立ち止まり手を合わせているのを見たことがあります。

 

動作に無駄がなく、何だかとっても印象に残っていました。

 

持ち物・ファッション

お金持ち見えない、シンプルでカジュアルな服装

服装はいたって普通。

 

そしてブランドにはこだわらずに本当に良いものを長く使う

高くても良質なものを、手入れをしながら長く使い続けるのがお金持ち。

 

会話・口癖

人の悪口や仕事のグチを言わない

ネガティブな事は言わずに、ポジティブな話題を楽しむからです。

 

だから、病気や怪我などのネガティブな話もしない

体調が悪いとすぐにブログにしてしまうので反省です・・・

風邪かインフルか、病気の心あたり - ちょっと、シエスタ

ぎっくり腰、クセになってるのではなく - ちょっと、シエスタ

 

そして、「ありがとう」と感謝の言葉を口に出す

今があるのは周りの人のおかげと考え、お礼のメールをしたり

人間関係を大切にしていくそうです。

 

他にもいろいろありましたが、自分的に共感したところ

新たに認識し直したいことをまとめました。

 

以前にYouTubeで似たようなタイトルの動画を見たのですが

お金持ちは世間のイメージと違って、実は驚くほど質素に暮らしている

一般の人よりも質素なくらい。

 

そしてお金がたくさんあっても無駄なことには1円たりとも使わない

だからお金が貯まる。

ここ、ほぼ同じだったので強調しておきます。

 

お金に関しては、わかっていることでも定期的にインプットしていきたいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村