ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

すぐなくなる人気の賃貸 なくならない賃貸

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

まだ家は売れていないのですが、ここのところ立て続けに家の内覧があったので

自分が住む家も本格的に考えていいかなと思い始めました。 

賃貸物件を定期的にチェック

f:id:vidro-man:20201110071453j:plain

※あくまでイメージ写真です!住みたい物件ではないです

 

逆だろう?と言われそうですが、家の住み替えに向けて動く際に

まず住みたい物件から探し始めました。

具体的な目標がないと動けない人間なのです。

 

住むエリアは決めたので、そこから定期的に賃貸情報をのぞいて

「ここ!」と思った物件もいくつかあります。

ずっとマークしてストーカーのようにチェックしています(笑)

 

でもあまりにも家が売れる見込みが立たないので

だんだんのぞく回数が減っていたのですが…

 

特定のエリアを半年以上定期的にみていると

すぐなくなる人気の物件とずっと残っている物件があります。

 

住むとき重要視するところ

やはり残っているのが西向きの物件。

わたしも西向きの物件だけは避けています。

 

それは遠い昔の公園ママ友。

日がたっぷりと暮れるまで公園で子どもを遊ばせていました。

理由は、旦那さまが自営業で帰りが遅いことと

「賃貸マンションが西向きで暑いから」

 

その西日の威力はすさまじいとせつせつと語ってくれました。

そこから絶対に避けています。

同じ考えの人、多いのでしょうか?

 

そして適度な狭さの物件。

住みたいと候補にしている全戸南向きのマンションがあるのですが

住みたいと思った1LDKは速攻でなくなって

同じマンションの微妙に狭い1LDKがもう3ヶ月も空いたままです。

 

「なかなか入居しないなぁ」と思って見続けていたら…

まったく同じタイプの部屋がまた空きました。

 

うーん、皆、考えることは同じか。

 

諸費用がかからないUR賃貸

そして、たまにのぞくとチェックした物件がすぐになくなるのがUR賃貸。

 

以前にも書きましたがUR賃貸は

仲介手数料がかからないのです。

そのほかにも

  • 礼金なし
  • 敷金は月額家賃の2か月分と日割り家賃(+共益費)
  • 長く住んでも更新料なし
  • 保証人も必要なし

 

ここに住みたいな~と考えているUR賃貸があるのですが

「いいな」という間取りが出て次にのぞくとほぼない。

 

その速さはすごいもので1週間から10日するとなくなっています。

 

うーん、やっぱり皆、考えることは同じです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村