ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

夢を追う60代、夢が広がるひとりの老後

同僚の話を聞いて、気持ちがザワザワしています。

日本一周の旅へ

同僚の行動派のお父様が、以前からの目標だった

日本一周の旅に自分の車で出かけるそうなのです!

60代後半、アラ古希の方です。

 

アラ古希の人たちは「団塊の世代」と言われ、日本を引っ張ってきた世代だからか

お元気な方も多いですよね。

 

いっぺんに日本一周をするのか

何回かに分けて行くのか、どういうルートで行くのか

詳しいことは同僚も知らないそうですが

70歳になる前に、いまのうちに…とお決めになったそう。

 

そんな話を聞くと、めちゃくちゃ興奮します

わたしも!って。

 

具体的に考えていくこと

話を聞いてから自分の目標である「日本全国を旅してまわる」

これに関してひさびさに考え始めました。

 

息子が自分で食べられるようになるのを見届けるのと

自分の年金額の事も考えて、定年まで働くことは決めました。

定年退職がはっきり見えた日 - ちょっと、シエスタ

 

毎月もらう年金をちょっと増やしたいっていう理由で

もう少し延長して働きたいと思うようにもなりました。

定年・年金 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

それが達成される(であろう)61か62歳くらいで

会社を辞めて旅立ちたいなぁ~

 

なんて漠然と思っていたものが、少し明確になりました。

 

自由に旅立てる、おひとりさま

ステキなイメージ写真ですよね!

 

旅に出ると素敵な景色や非日常の体験が

時間を長く感じさせてくれます。

 

特別に長生きはしたいとは思わないけど

時間はかみしめたい、そう考えています。

 

今年の「しまなみ海道サイクリング」の一泊なんて、どれだけ長かったか。

人生の教訓だらけ しまなみ完走の感想 - ちょっと、シエスタ

 

あんな感じで日々を過ごせたらいいなぁ~と思っていました。

 

旅立ち前のワクワクも大好きなので、一度に日本一周ではなく

パート?として2、3ヶ月働いて、そのお金でその後1ヵ月旅に出る

これを繰り返したいなって。

 

そんな都合よいパートってあるのかな?

どうすれば、いいんだろう?

ちょっと調べ始めます。

 

そうそう同僚はこんなことも言ってました。

「(父も)独り身だから、自由に行けるんだと思う」

 

そうですね、そのメリット最大限に生かします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村