ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の売却で得たもの、もうひとつは安全

また急に寒くて、昨夜は寒風吹きすさぶなか帰宅しました。

でも昨日は近くのスーパー銭湯に行く日だったので

「むしろ行く価値あり♪」

なんて思えました。

頑丈なUR賃貸マンション

 

朝からブログチェックをしていると

交流をさせていただいているmiyakoさまの記事に

めちゃめちゃ共感しまくって、この記事を書いています。

www.421miyako.com

 

今回のタイトルにある通り、引っ越して得たもののひとつは安全です

それを思いだしました。

 

頑丈な分厚い扉のUR賃貸に安全を感じています。

 

ものすごい豪雨のときにも、全然気にならない安心感もありました。

賃貸マンション暮らしで正解だったと思う、ひとつの理由 - ちょっと、シエスタ

 

でもここのところは、防犯です。

 

防犯に関心が高まっている

ちょっと前に書いたシニア向け高級分譲マンションのブログ

シニア向けマンション 気になるランチ付き見学会 - ちょっと、シエスタ

 

どうやら売れ残っているようなんですが

最近の強盗・窃盗事件のことがあって、問い合わせが増えている

そう新聞記事にありました。

 

たしかに、いくらお金があったって危険はご免です。

年を取って危険な目にあいたくない、穏やかに過ごしたい

誰だって思います。

 

そう思うと心の底から

「家を売って引っ越してよかったなぁ」と思えたのです。

 

侵入し放題なおひとりさまの家

 

以前住んでいたのは、間口が狭くて細い小さな土地に建つ

3階建ての二世帯ボロ家。

その2階だけに、1人で住んでいました。

 

すっかり忘れていたのですが、当時は防犯のことが不安で仕方がなかったのです。

 

毎日帰りも遅いので、遅くならないと明かりが灯らないのはわかるし

もし誰かが観察したとしたら1階と3階に人がいないのもわかります

昼間は侵入しようとすれば侵入し放題の家です。

 

唯一、防犯になっていたかなと思うのは

家を囲む柵や壁がなく、外から丸見えだったことくらい。

 

まあ、よく考えれば家のつくりを見たら

お金がなさそうなのは一目瞭然だったかも。

でも、そうもいっていられないような物騒な世の中です。

 

安全も住まいのポイント

ひさしぶりに、あの二世帯ボロ家の戸建てを

売ってよかったと心から思えたのでした。

家の売却 一年間の総括でわかったこと - ちょっと、シエスタ

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

もちろんマンションが安全、戸建てが危険とは一概にはいえません

それぞれいろんな条件がからみあっているものです。

 

いま住んでるマンションは、目と鼻の先に交番もあるのがポイントでした。

 

それから忘れてはいけないスーパー銭湯に近いこと

これもです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村