ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

蚊もいない殺人的猛暑とエアコンつけっぱなし問題

熱中症で救急搬送されたり、亡くなってしまう方もいるほどの猛暑

まだまだ続くそうですね。

とうとう浸透?日傘男子

代わりにいいことってあるのかな?

探してみたら些細なことですが、二つありました。

 

まず、蚊に刺される人が減っていること

蚊も気温が30度を超えると活動できないらしく

涼しい木陰になどに隠れているとか、そもそも死んでしまうとか。

 

蚊も飛ばない猛暑なんですね、いまは(@_@)

 

もう一つは、このブログで夏になるとつぶやいる日傘男子

この猛暑でさしている男子を見かけるようになりました♪

日傘が必要な季節がきた!でも日傘男子は浸透しない - ちょっと、シエスタ

 

今まで年配の方はいらっしゃったんですが

若手ビジネスマンも日傘をさして歩いてるのを最近は見ます。

 

うちの会社でも営業トップのイケメンくんはまだ拒否してますが(ポリシー?)

別部署の男子が「日傘を買いましたよ~」と言ってました。

 

いや、ほんとさした方がいいですって。

 

エアコンつけっぱなしは正しいか

わたくしごとですが、ブログの更新時間をお昼更新から朝に変更しました。

 

そうするとブログを書くサイクルも少し変わって

ちょっと新鮮な感じですが・・・

今日はさっそく目指してる8:08から遅れました(汗)

 

理由は単純、今日がお休みだから

 

休みになると途端に朝起きられなくなり、アラームが鳴っても寝てしまい

そのあともダラダラしてしまう。

更新時間が変わろうと、ダメっぷりは変わりません。

 

ところで一時期に聞いたエアコンつけっぱなしの方が電気代が安いという話

夏場は夜間こまめにスイッチを切ったほうがお得だそうで、知ってましたか?

 

外の気温が下がる夜間(18時〜23時)は30分ごとにスイッチを入れたり切ったりしたした方が、電力消費は少なく済む

1時間以上の外出をする時と、気温と設定温度の差が小さい時はスイッチを切っておく

 

日中の猛暑は、つけっぱなしが〇

やや涼しくなった夜は、スイッチ入れたり切ったりで〇

でも部屋の温度が高いならNG

 

こういう情報も定期的に変わるから、こまめにチェックせねばですね

電気代をセーブしつつ、命を守るために涼しく過ごさなければ。

 

夏になると「涼しい仕事場が恋しい」

そう思うのも定番になりました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村