ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ぽっこりお腹の対策はじめました(2日目だけど)

 

朝目を覚ますと、もしやという予感…アラームがなる 2分前

こういうことよくあります。

 

帰宅後はYouTubeでストレッチ

今日は「もっと寝た〜い!」と思ってもう一回、目を閉じました。

休みはシャキッと起きられても

やっぱり平日は起きられない?

休日になるとスッキリ起きられる理由 - ちょっと、シエスタ

 

いや昨日は、ぽっこりお腹対策のストレッチをしたから

疲れていたのもしれません。

 

ポッコリお腹の対策のために帰宅後に

ちょっとしたストレッチを15分ほどやりました。

www.chotto-siesta.com

 

まぁ、たった2日ですけどね(^^;

 

しっくりあった動画二本

つまりそれぐらい危機に感じたのです。

体がとにかく固すぎる、筋肉がなさすぎる

もしや何か病気かしらと思うくらい筋肉がないんです。

 

試した動画は、これ。


www.youtube.com

 

テンポがとっても良いのと美人YouTuberさんの声かけが楽しくて

いわゆるトレーニング感がまったくない

それでいてポイントを押さえてるんですよね~

 

どのポーズもできるっていうのもポイント。

 

「自分のペースでねぇ」

「無理せんでいいからね~」

「あわせると息できなくなるよ~」とか

すごくやりやすい動画です。

 

もういっこ試してみたのが、これ


www.youtube.com

 

呼吸を整えるのが新鮮

昔、息子が習っていた空手の伊吹(いぶき)と言う呼吸法を思い出して

懐かしかったです。

 

これ、ちょっとやっただけで最後は

お腹の筋肉を使って吐き出せてるって感じました。

 

決意表明?(笑)

体調が良ければ、毎日続けようと決心したのでブログに書いてます

ブログに書くと実現するので…

 

そして買って一年近くほったらかしになっていた

ヨガマットをリビングに敷きました。

 

2個目の動画の椅子に座っての呼吸法

椅子がなくて、昨日はソファーに座ってやってしまったので

物置になっていた椅子も引っ張り出しました。

 

f:id:vidro-man:20221026074907j:image

デーン!とリビングに置いてみました。

 

いま、お腹の筋肉が痛くて、ほんとに衰えていたんだなぁ~と実感してます。

 

2つ目の動画で言ってたんですが

上体を起こす腹筋は腰を痛めるので絶対やっちゃダメなトレーニングって

知らなかった…(@_@)

 

いろんな常識も変わっていくのね~と

運動中は水を飲むのが禁止だった昭和世代は思ったのでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村