ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

せわしない人間だから、ゆっくりと暮すことを心がけたい

 

ワクチン接種の話もチラホラ聞こえ始めました

コロナ4回目もですが、インフルエンザもです。

 

急いで受ける人には「ここで休むわけには」という理由も…

 

せわしない年末がくる

 

「せわしない?」

 

疑問符を持たれた方は、大阪以外の方のはず。

 

忙しない(せわしない)とは、「やることが多くて休む暇がない」といった意味で用いられます。 落ち着きがないというニュアンスも含まれます。

 

まあ日常には、そんなに使いませんが

「すっごく、忙しい!!」時には、大阪人なら使いたくなります。

 

そよそよと、そんな予感があったけど

昨日は、あれとこれとをやらないとという話し合いがありました。

 

全国の職場事情が分からないけど兼務、兼任が多いうちの職場。

「そんなにできるかな?」との問いに

「できるかできないかじゃない、やるんだ」

 

スポ根的な冗談でかわすけど、半分本気です・・・・・・・

 

ゆっくり食事をとりたい

食べるのが早い人間です。

 

先日のランチの時、お弁当を食べて終わった瞬間

「食べるの早いですね」

隣にいた女子に言われました。

 

あ~また、やってしまった…

 

ボサ〜っとテレビを見ながら1時間かけて食べてて

祖母から怒られたのは、遠い昔。

 

それこそ「せわしない」シングルマザー時代に

ちゃっちゃと食べる癖がつきました。

急げば、弁当なんか5分で食べられます。

 

ゆっくりと100回咀嚼することを試したりしましたが

すぐ元に戻り身につかない。

最近、試して効果があったのは

「ひと口食べたら、一度お箸を置く」

これです。

 

ついつい忘れていたので、今日もやらなくちゃ。

 

観覧車は、いつからあった?

先日の営業の帰り、ふと顔をあげると

遠くに観覧車が見えました。

 

その瞬間、やや衝撃を受けました。

 

なぜならその道は何度何度も通ったことがあったからです

なんなら1ヶ月前くらいにも。

 

ちなみにこの観覧車、エキスポシティという施設のもので

なんと、日本一の高さらしいではないですか。

そんなものが、かなり遠いとはいえ

いままで気がつかなかったなんて。

 

一瞬、似ている別世界に紛れ込んだ?

急に観覧車ができたの?

そんなことまで考えるくらい。

 

目に入っていても、認識していなかっただけか

いや、遠くを見るのを忘れていたのかも。

 

ここのところ、天気のいい秋空が続いているから

景色を楽しむこと遠くを見やることも忘れないでいたい。

 

ゆっくり食べて、遠くの景色をながめる生活を心がけたいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村