ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

グリーンのある生活を支える貧乏性

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

年をとっても変わらない部分もあれば

変わる部分もあります。

短期ならできるプチ家庭菜園

虫が死ぬほど嫌いなので、自家製野菜に興味はあっても

土をさわるのは嫌!

土いじりなんてできない!

自分で野菜を作って食べる、そのライフスタイルにあこがれるけど…

 

決して自分にはできないと思っていました。

 

でもコロナのおかげ(?)か、こんなことを始めてました。

www.chotto-siesta.com

 

でも、これは、夏の一時期だけの限定だからで

この夏に育てて食べた大葉、ベビーリーフ、バジルたちも…

f:id:vidro-man:20210717122516j:plain

もう牛乳パックごと、とっくに処分済み。

 

これまで水をやり忘れて枯らしたことが結構あって

自分は植物を育てるのに向かない人間だと思ってました。

 

グリーンのある生活は豊か

グリーンのあるインテリアに少しずつハマっています。

買ってきて部屋に飾ると気持ちも豊かになります。

 

 

でもやっぱり枯れてしまうので(当たり前)

定期的に購入しないといけない(当たり前)

 

それに引きかえ植木鉢のものは、ずっと飾っておけます。

「植木鉢のグリーンを置こう」

 

先日、出かけて探してみました

こちらは好みのグリーンが並んでいた店先

素敵です。

f:id:vidro-man:20211013122523j:plain

いいなぁ~と思って購入をさんざん迷いましたが…

大きさの割に、けっこうお高い。

 

土いじりをする自分におどろく

亡くなった母が残した植木も少しずつ断捨離していました。

 

大きなものは家の買主さんが幸い引き取ってくれましたが

小さい水だけをやって育つものを持ってきてマンションのベランダに置いています。

 

そのなかにガジュマルとアイビーもあって

おしゃれな植木鉢に植えると見栄えもよさそう。

 

「よし、植え替えよう」

 

自分が土いじりする日が来るとは…驚きです。

原動力は貧乏性で、そこは驚かないけど(笑)

 

こちらは先日、植え替えたビオラ 

80円で購入したものです。

f:id:vidro-man:20211013092949j:plain

 

もともとオシャレな入れものに入っていた初心者でも育てられるグリーンは

もちろん枯らしてしましました…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ