ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

おひとりさま、グリーンがある豊かな生活を目指す

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

部屋のどこかに植物があると、なんだか癒されます。

 

グリーンが調和よく配置されている生活

あこがれです。

ガーデニングにハマった人生の先輩

尊敬する人生の恩師がいます。

 

バリバリ仕事をされていた、メチャクチャできる女性で

新しい家を買われて引っ越した時からガーデニングを始められました。

 

「自分がガーデニングにハマるなんて信じられない」

 

そうおっしゃっていたのが、とても印象に残っています。

 

その言葉を最近になって思い返すのは

自分が今まさにそうなりつつあるから。

 

ちなみに、できる人のハマり方はわたしなんかとはケタ違いで

キレイな花々も育てていたけど、レモン(みかんだった?)が出来るのが楽しみ

そう言っていたと記憶しています。

やっぱり、すごすぎる…

 

お花のディスカウントショップをのぞく生活

これまで水をやり忘れたりして、たくさんの植物を枯らしてきました。

 

家庭菜園もうまくいった試しもなく

植物を育てる、ガーデニングをするって事からは縁遠い人間。

 

でも、おひとりさまになって

グリーンのある生活はやはり落ち着くなぁと

あれこれ挑戦中。

www.chotto-siesta.com

 

f:id:vidro-man:20211219094452j:image

この夏、ビオラを植え替えました。

 

ちなみにここに元々あったグリーンは

ステキな雑貨屋さんで見事に茂っていたものを購入

その後、枯らしてしまいました…


f:id:vidro-man:20211219094450j:image

f:id:vidro-man:20211219094542j:plain

変わったグリーン、切り花があれば買ってきます。

 

自転車で少し走りったところに、お花のディスカウントショップがあり

定期的にのぞきに行っています。 f:id:vidro-man:20211219094555j:image

つい珍しくて、椿を購入(400円くらいだったので)

 

クリスマスの飾りつけをしたばっかりだったのに、迂闊。

f:id:vidro-man:20211219094516j:plain

和と洋が変にコラボしてます。

調和とれていない(笑)

 

土を触っていると落ち着く

また新しいビオラを植え替えました。

f:id:vidro-man:20211219094552j:image

 

最近植え替えたのは、ガジュマル。

f:id:vidro-man:20211219094544j:image

この入れ物、なんとダイソーで100円です!

シンプルで気に入ってます。

 

前に見かけて買おうと思ったら、どこのダイソーにもなくて

京都の息子のアポート近くのダイソーで発見。

わざわざ買って持って帰ってきました。


f:id:vidro-man:20211219094549j:image

この子は3COINSで買った手のひらサイズが

ここまで大きくなりました。

 

途中、枯れかける危機が何度あったか。

 

根がたくさん増えてます。

f:id:vidro-man:20211219094547j:image

また大きくなるのでしょうか?

 

成長が楽しみです。

育てる楽しみが、気持ちを豊かにさせてくれるのかも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ