ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

加湿器の効果を実感!潤いある暮らし

ブログに書くのが遅くなっていましたが、11月から

加湿器に囲まれた生活をしています。

潤いをイメージしてブルーの文字にしてみました(笑)

後回しになっていた、加湿器を買った理由

あくまでイメージです・・・

 

加湿器は「引っ越しをしたしたら買わないと!」そう思っていたけど

特に目に見えるものでもないし

こういうものは後回しにしがちな貧乏性です。

 

コロナの時に、すごくそれを感じました。

だってコロナは目に見えないですし、その対策の機器もそうです。

 

目に見えない、効果もわからないもののために

めちゃくちゃ高いお金をかけるってすごいなぁ~って思いました。

まぁ、お店の場合、経費とかになるでしょうが

www.chotto-siesta.com

 

でも「絶対買う」そう決心させたのは、この夏のコロナ感染。

コロナ感染6日目(ほぼ完治)かかった診察費用と薬代 - ちょっと、シエスタ

 

適度の湿度(40%)保たれた部屋がいいと聞き

冬になって乾燥しはじめたと感じた10月末、ポチしました。

 

吟味を重ねた、ハイブリット加湿器

買ったのは、これ。

f:id:vidro-man:20231217090549j:image

シャープ プラズマクラスター ハイブリッド式加湿器

上部給水タイプ HV-P55-W 

 

いろいろ調べて一番衛生的だと思った加熱気化式で

最後までタイガーのと迷って、デザインでシャープに決めました。

なので先の写真のように湯気は出ないタイプです。

 

この上位機種はお高い商品もありますが、お手頃価格のこのタイプで

Amazonやら楽天やらを見比べて一番安かったのにしました。

結局、貧乏性です・・・

 

このお店のが一番お安くて、一ヶ月使って問題ないので貼っておきます♪

参考にどうぞ。


 

 

加湿器がある生活はどうだった?

蒸気もでないタイプの加湿器だから、目にはまったく見えず

効果はあるの?と最初はわかりませんでした。

 

でもダイソー製の100円湿度計の針が、確かに高くなっています。

 

そして一ヶ月半使って効果が確認できたは、部屋の中にあるグリーンたち。

 

毎日水をやってるのに、葉っぱの先が枯れたりしたこともあったのですが

二日に一回の水やりでも、それがなくなりました。

f:id:vidro-man:20231217090701j:image

やっぱり部屋が乾燥していたのだと思います。

 

実はこの夏、前の家から持ってきた室内に置いていたアイビーを

枯らしてしまいました(泣)

水をあげていたのに、あげすぎにも気をつけていたのに・・・

いま思うと部屋が乾燥していたかもと反省しています。

 

10月頭に買った子けいとう、またの名をレインボーキャッスル

www.chotto-siesta.com

 

少し色褪せましたが、なんと、まだ元気です。

f:id:vidro-man:20231217090711j:image

 

これはやっぱり、部屋に潤いがあるせい?

だから効果ありと言えるって思います。

 

それに気をよくして、会社のデスクにも加湿器おきました。

f:id:vidro-man:20231217083146j:image

テンション上げるため好きなブルーで、上部の色が変わるものにしました。

 

家でも会社でも加湿器がとなりにあります。

 

このおかげなのか、今のところインフルエンザもコロナにもなっていません

湿度のある、いや潤いのある暮らしを続けます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村