ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンおひとりさま 正しいGWの過ごし方

GWも終了!

よくお邪魔するブログでは、おこもりの方が多かったように思いました。

人が多すぎた、2023年GW

コロナから解き放たれた開放感から、大にぎわいの各所でした

いろんなところで入場制限もあったり

とにかく出かけるのがためらわれましたよね。

 

来年のGWに「ど~しよ~」とならないよう

記憶力低下が著しい自分のために書き残しておこうと思いました。

 

結論から先に書くと(自分的)正解なGW過ごし方は

  1. 家をととのえる
  2. インプットする
  3. 今後の計画をねる

 

家をととのえる

  • 冬物と夏物入れ替え

急に寒い日もあって、なかなか仕舞えなかったので、やっと。

 

  • ひざ掛け、敷きパッドの洗濯
  • 羽毛ぶとんの洗濯

コインランドリーで羽毛布団の洗濯に挑戦!と思ってたら

できないタイプと判明(@_@)

いろんなサイトを比較検討しまくって

地元で値段がお安いところ(なんと、4,500円!)を探して予約しました。

また、ブログにしま~す♪

 

  • 粗大ゴミ申し込み

ボロくなった冬用カーペット、やっと処分する決心がつきました

出せるのは連休明けですがネット申し込みを完了。

 

  • 観葉植物(ガジュマル)の植え替え

まったり時間に観る素敵なインテリア囲まれ暮らす、おひとりさまのYouTube

観葉植物にお水をあげてるのを見て気がついたんです。

 

「うちのガジュマル、植え替えないといけない?」

 

3COINSで買った子、とっても大きくなってます(2回植え替えた)

f:id:vidro-man:20230507085852j:image

早速、植木鉢と土を買いに。

 

植木鉢を選びたかったので、大きいホームセンターを探して

ママチャリ遠出で買いに行きました。

f:id:vidro-man:20230507085718j:image

 

土いじりをしいない超初心者で適当ですが

f:id:vidro-man:20230507095917j:image

無事完了

うーん、おっきくなったなぁ…

 

インプットする

何を?と言われれば映画、本、ドラマなど

これは時間のある時に限ります。

 

映画は「東京リベンジャーズ2」を鑑賞

今をときめくイケメンのオンパレード映画♪

最初の映画が面白かったので何の前情報もなく行って、観る10分前に気がついた

前後編・・・

いいとこで終わって、続き気になってます。

 

あとAmazonプライムでやっとみた「罪の声」

罪の声

罪の声

  • 小栗旬
Amazon

 

マイナードラマだけど「名建築で昼食を」友人の紹介です。

これは続編でメイン?は東京ですが

気になった建築物をすぐにママチャリで行けるから、大阪編観ました。

ブログネタにもなるし(笑)

 

昨日紹介したこの本も面白かった~

ご一読あれ。

離婚したいが、お金がない「もう別れてもいいですか」読了 - ちょっと、シエスタ

 

今後の計画をねる

もちろん、旅の計画

今年の夏も「青春18きっぷ旅」に出かけたい

そしてチケットを使い切りたいと思ってます。

 

青春18きっぷは、特定期間の連続しない好きな日、5回使えるのですが

この夏の使用期間は7/20~9/10です!

全てを使い切った事が、実はまだ一度もないんです

いつも残いきれず金券ショップに売ってました。

 

去年の春は財布を落として(だと思い込んで)

現金化するため

という思わぬ理由で、売ったし(@_@)

自分を試す旅は、トラブルだらけの旅でした - ちょっと、シエスタ

この夏はあちこちでかけて使い切りたい。

 

こうやって、まとめると悪くないGWでした

ひとまずお盆に向けて真面目に働きます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村