ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人生の節目に起こるサインを見逃さないで

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今年最後の大仕事は「生活改善」と思い立ちました。

 

そんな事を思い立つとき「何かに後押しされている」

そう感じたことってないですか?

49歳の遅すぎる決心

f:id:vidro-man:20200821063237j:plain

7年前、子宮全摘出の大手術をしました。

 

子宮筋腫が大きくなり過ぎて、さまざまな弊害があったので決めました。

49歳の時、閉経も視野に入っての遅すぎる決心でした。

 

結果から書くと…

 

人生において決断してよかった、ベスト3です。

(1位は離婚、2位は家の売却)

 

毎月、精神的な負担になるくらいひどかった生理からも

そこに紐付く鉄欠乏性貧血からも解放されました。

 

心の底から良かったと思う事です。

 

手術に至るまでの出来事をもう一つのブログで書いていますので

興味がある方はどうぞ。

ao-maguro.com

 

後押しされた(と感じた)

そしてこの時、手術を決心できたのは仕事のうえで

もう今しかないというタイミングだったのです。

 

当時「仕事を休むなんて!」という強迫観念に似たものに囚われていました。

 

シングルマザーとして気を張りまくっていたのです。

 

でも一緒に仕事をしていた子はひと回りも下ですが、すごく頼れて

「治してください、仕事は大丈夫です」

と心の底から言ってくれる子。

 

「甘えてみよう」そう思えました。

 

細かく書けないですが、他にも休みやすい条件が整ったので

後押しされたと勝手に思い込むことにしました。

 

何でも物事を先延ばしにする人間ですが

「条件が整っている、これは神の啓示?」と踏み切りました。

 

「改めよ」と言われている(気がする)

こんなことを書いたのは昨日書いた「生活習慣を変えよう」と決心した件

www.chotto-siesta.com

 

書いたときには何も意識していなかったのですが

図書館で借りている本を昨夜開いてみてビックリ。

 

この本です。

f:id:vidro-man:20211215095904j:image

「悪い習慣をやめる」というページに「タバコやお酒をやめるには」とありました…

 

ちなみにこの本、図書館で予約してから

かなり長~い間待ちました。

 

つい先日「準備できました」と連絡が来たので

人気の本だからとフラフラのまま頑張って取りに行っていたもの。

 

何だか、また導かれている?

 

そしてこのブログを書くのに9か月(!)もほったらかしになっている

もう一つのブログを開くと

 

「毎日、ちゃんとアクセスがある…」

 

こちらも何とかせよという、お告げかも(笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ