ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

日常生活のどの部分に、お金をかけますか?

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

毎朝の習慣でお茶を飲みます。

今日から新しいお茶になるので、恐る恐るひと口飲むと

「うーん…」

やっぱり値段に正比例な味でした。 

お茶は冷凍保存で美味しく飲める

f:id:vidro-man:20210317075518j:plain

これまでのものと味が全然違いました。 

昨日まで飲んでいたお茶は、亡くなった母が購入したものでした。

 

ずっと読んでいただいている読者様なら

「だいぶ前に亡くなったのでは?」

と驚かれるでしょう。

一昨年の秋に亡くなった母が最後に取り寄せたお茶なので、かれこれ2年は経っていました。

 

お茶の名産地・福岡県八女から半年ほどに一度大量に定期的に買っていたので

たくさん残っていたのです。

 

でも開封せずに冷凍保存していましたし

冷蔵庫に移してから茶筒に入れて、それも冷蔵庫で保管。

こうすれば、けっこう大丈夫です。

高級茶だからパックもしっかりしていたし

 

昨年夏の期間、熱いお茶を飲むのがためらわれたので

消費しきるのに、ここまでかかった感じです。

 

こだわらない日常のこだわり

母はお茶にこだわりがあったのです。 

 

値段は分かりませんが、とにかく香り高くて美味しかった。

ハッキリ言って「もう一度飲みたい」

自分が買ってきた今回のモノと値段差いくらだろう…

 

でも亡くなって母の遺品整理をしたときに

普段着は安いモノをきていたんだなぁと思いました。

わたしが着なくなった服なんか、ほころびを縫って着ていました。

いまどき?

なのに全く着ていない2、3万はする服が何着もあったり。

 

普段の食材も特別高いものを買うわけではなく、格安スーパーでした。

母の日用品のお金の使いどころは

どうやらお茶だったようです。

 

お金をかけたい場所はどこ?

昨日、新しく住む予定であるマンション見てきたと書きましたが …

www.chotto-siesta.com

 

そのマンションでなくても場所的にはその地区と決めています。

なぜそこまでこだわるのかと言うと

近くに大きな銭湯があるのです。

 

温泉やスーパー銭湯が大好きなので、できれば週に2度ぐらいは通いたい

特に寒い冬に!

と思ったら、住まいは近くがベスト。

週に2回以上は銭湯に通う生活を夢見ています。

 

と言うような話を、最近はしていませんが以前会社のランチですると

「入浴料って結構しますよね?もったいなくないですか?」

と30代女子に言われました。

 

まあ、だいたいどこでも700円から800円ほどはします。

毎日タダで入れる(水道代、ガス代かかっているはずだが)お風呂に

それだけお金をかけるのは信じられないらしい。

 

でも勉強熱心な彼女、気になった話題の本、マンガなどはすぐに購入

もちろんkindleでですが。

わたしの流行のファーストコンタクト50%は彼女から。

いつも、ありがとう!

 

人にはそれぞれ「お金のかけどころ」って

ありますよね。

 

あなたは、何ですか?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

いつもありがとうございます!パワーになるのでポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村