ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

野菜高騰!で冷凍保存ではなく、おひとりさまだから

やっと雨が止んだので、あわてて朝から洗濯しました。

冷凍野菜のストックにハマってます

洗濯物が思ったよりたまっていて量がありました。

ちょっとブログを書く時間が足りないので

本日は短めで(苦笑)

 

洗濯物を干しながらテレビをつけっぱなしにしていたら

野菜の冷凍保存特集をやっていました。

 

野菜って、けっこう何でも冷凍保存できちゃいますよね。

 

「野菜が高騰だから」という理由で紹介されていたけど

おひとりさまになって、野菜が使い切れないという理由で

冷凍野菜をストックしてます。

 

汚い写真ですいませんが・・・・

いま、現在のストックはこんな感じ。

f:id:vidro-man:20240404080709j:image

キャベツ、マイタケ、玉ねぎ、ニラ、ネギ

これはかなり少ない方です。

 

時短料理に便利でやめられません

これまでニンジンを下の方をほんのちょっと使いきれず残して

痛んで捨てたりとかって、結構あったのですが(汗)

冷凍保存するようになってロスがなくなりました。

 

冷凍のベーコン、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン

f:id:vidro-man:20240404080737j:image

 

これを使って、買い物に出たくない休日の昼

パパっとナポリタンを食べたり

f:id:vidro-man:20240404080821j:image

 

チヂミ粉に、豚ミンチ、ニンジン、えのき、ニラをパパっと入れて

疲れて手の込んだ料理ができない平日の夜

f:id:vidro-man:20240404080846j:image

ほんとに便利です。

 

ネギが大好きなので「みそ汁にどうしてもネギを入れたい」

そのために100円のネギを買って、残りを傷めていたこともあったけど

それがなくなりました。

 

もっと子どもにご飯作っていた時にやれば良かったと

激しく後悔していることの一つです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村