ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

おひとりさまの食事を公開してよかったこと

定期的に食卓を公開する記事も書いていましたが…

最近のブログの話題は全部コロナがらみ。

 

ちょっと閑話休題…じゃなくって気分転換します(笑)

食卓公開の効果

おひとりさまの食卓を公開して今までも良かったことを書きました。

良かったことはこちら!

  • 食事をバランスよくきちんと摂ろうとする
  • きちんとお皿に美しく盛り付けようとする
  • 眠っているお皿をまんべんなく使おうとする

 

そして、さらにプラスして良いことを発見しました!


それは…ゆっくりと食べる事です。

 

ゆっくり食べる効果

ゆっくり食べると量が少なくても満腹感があり食欲が抑えられ

脳内の働きとして内臓脂肪の分解を促進します。

 

脳の活性化にも良いので、年齢の事もあって

ゆっくりまったりと食べたい。

 

適当に盛り付けるとパパっと食べちゃいますが

ちゃんと用意すると少しは優雅に食べます。

三角食べの意識も芽生えます。

 

おひとりさまの食卓【4/20~5/2】

適当に食べる日以外の夕餉(ゆうげ)を紹介しています。

f:id:vidro-man:20200426195456j:image

・とろろぶっかけ蕎麦(スーパーで売っていたもの)

・ 牛肉の焼きしゃぶ(大好きなピーマンとキムチ添え)

・サンチュ

 

お肉が食べたくて、安いサンチュ(包菜)があったので巻いて食べるスタイルにしました。

 

 

f:id:vidro-man:20200426195510j:image

 ・クリーミーカルボナーラ(冷凍パスタ・日清スパ王プレミアム)

・アボカドとモッツアレラのサラダ

 

こうやって見ると結構なボリューム…

だから太るのか…

冷凍パスタは進化していて美味しく、おひとりさまにはありがたい。

 

 

f:id:vidro-man:20200426195537j:image

 ・あさりのパエリア風炊き込みご飯

・サーモン

・サラダ

 

あさりのパエリア風炊き込みご飯は、市販の「ボンゴレビアンコ」のソースを使って作るお手軽メニュー。

 

朝の情報番組(たぶん「あさイチ」だったかな?)で見て

早速作ったもの。

 

f:id:vidro-man:20200426195558j:imageストックの ボンゴレビアンコのソースを使って…

お米一合といつもの量の水に、ソースを入れてスイッチオン♪

炊きあがりに刻みパセリを入れて混ぜるだけ。

 

超簡単!

 

これ誰でもできます、すごいです!!

 

ちなみに残ったご飯に、これまた適当に作ったホワイトソースをかけて

チーズをのせると…

ランチにドリアが完成です。

 

f:id:vidro-man:20200426195616j:image

何年かぶりに超適当に作ってしまったホワイトソースは若干ダマが残ってしまった…

 

おひとりさまになって余るもの、それは牛乳。

カフェオレに入れるだけなので減らない、減らない。

ちょうど消費できて、よかったです。

 

 

f:id:vidro-man:20200426195630j:image

 ・バッテラ

・しまほっけの塩焼き

・鴨ねぎのロースト(野菜添え)

・厚揚げ

 

また、ただの酒のあてオンパレード(笑)

 

自粛でひとり飲みの増えているそうですが

家飲みの酒のあては薬味とか増やし放題なのが良いです。

 

薬味(ネギ、しそ、ミョウガ)大好き人間なので

外の酒のあての薬味の量がいつも物足りないのです。

 

美味しいお酒のあてが出来たら、ぜひ教えてください!

って、夕餉を紹介する記事だったのに…

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるので、よろしければポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村