ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年寄り扱い?いたわりに戸惑うアラカンって卑屈です(反省)

 

今週は一日中動き回った仕事があったので、腰が痛い

運動不足を感じます…

いや、やっぱり年齢を感じます。

 

嬉しい気づかい

 

今週末の日曜も仕事でした。

部署全員が出社予定ですが、全員でなくても足りる

むしろ仕事がややあまる雰囲気。

 

「人手が足りているので、どうしましょう」

担当している若手社員と上長が話をしていました。

その日の帰り「〇〇さん、日曜は休みますか?」

声をかけられました。

 

「いいんですか?」

やはり週に2日休めるのはありがたい。

「年寄りに気をつかってくれたんですね」

そう言うとスマートな上長は

「(来月は忙しくて)平日、お休みを取れないでしょう」と。

 

確かに12月に入ったら外に出る営業の仕事がつまっています

快くご提案を受けることにしました。

 

でも他の若手も同じなのだから

やっぱり気つかってもらったと思います。

 

体重は同じでも体形は違う

一日動き回った日、腰の痛みを和らげようとスーパー銭湯に行きました。

 

露天風呂コーナーが大好きなので

行ったらまず外に出ます。

 

じゅうぶん温まって外から中に入ろうとした時

小さなお子さんを連れた若いママさんと並ぶ形になりました。

すると、サッと開けてくれて

「どうぞ」と言ってくださいました。

 

お礼を言って、先に入ったのですが… 

 

もしかして、おばあちゃんだと思われた?

いや、おばあちゃんなんですが。

 

どんなに若いカッコをしようとも、お風呂では裸

体型を見ればもう年齢はわかりますよね

10年前と体重は同じでも、体験は崩れていますから。

 

いや、若いママはただ単に順番を譲ってくれただけかもしれません

あー、親切がこんなにショックに感じる日が来るなんて。

 

電車で席を譲られて

「そんな年寄りじゃない!」

そう怒る老人を思い浮かべて思ったのは…

 

五十歩百歩

 

なんか妄想に反省する朝です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村