ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

マンションと一戸建て ポスト事情行きつくところは同じ

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

ポストに郵便物がたまっているのを見て、中の住人の異変を察知

最近そんなニュースを聞いた気がします。

 

でもマンションの場合、ポストは一階。

気がついてくれそうにない…

マンションドアのポストは何のため?

f:id:vidro-man:20210721064552j:plain

マンションの郵便物は一階の集合ポスト(と呼ぶの?)に投函されます。

 

築28年のボロ戸建てから、築26年の一棟100世帯(テキトーに計算…)ほどのマンション移り住んだ人間には、それさえも新鮮。 

www.chotto-siesta.com

 

ちなみに部屋のドアにもちゃんとポストはついていますが

ほぼ使われません。

郵便屋さんが大変ですもんね。

 

一度だけドアに投函されていた郵便物は不動産屋さんからの速達でした。

「そうか!速達はここまで届けてくれるんだ」

と初めて知りました。

 

あとは宅配の不在伝票入れとなっています。

 

集合ポストに鍵は必要?

見学に来た時から、集合ポストに多くの方が南京錠をつけていたので

引っ越してすぐに「つけねば!」と思っていました。

 

ただすぐ近所に100均がなく、買いに行くと「あ、サイズ…」と

サイズを計っていないことに気がついて

ついつい買いそびれていました。

 

そんなある日、上の階の人のポストにamazonからの配達物が

2、3日ほど刺さりっぱなしになってたのを見かけてから

「カギ要らないか〜」

となりました。

 

だって開け閉めが絶対にめんどうです。

盗難ってあるのでしょうか? 

 

チラシの墓場

28年間も一戸建て二世帯住宅に住んでいて

子どものアポートにも集合ポストなんてなかったから

とっても新鮮でした、最初は。

 

でも最近マンションのポストって

「チラシの墓場なの?」って思うようになりました。

山のように届いて、集合ポストに置いてあるゴミ箱に直行。

時によってはゴミ箱からあふれています。 

 

エコに反している…

 

でも一戸建てでもチラシは良く届いていたので

ただその分量がマンションは多いだけかもしれません。 

 

結局は同じ、見られないチラシを誰かは配り続け、われわれは捨て続け…

 

エコに反している… 

 

なつかしいポスト

以前の家のポスト、カントリーインテリアにハマっていた時期に買ったので

こんなのでした。

ポストの写真なんて持っていなくて…探せたのはこれ。

黒でなく銀のもっとくすんだアルミニウムみたいな色でしたが形は同じ

細部にこだわれるのが戸建て住宅の良いところ

写真を撮っておけばよかったな、なんて今さら思っています(笑) 

 

こんなポスト恥ずかしいと言われるかと思った母からも使いやすいと好評でした。 

28年間壊れることもなく(支柱を一度取り替えました)まだ現役。

 

一番いいのは、古くなればかえって味になること。

買主さんの奥様も「かわいい」と気に入ってくれていました。

 

あのポストに今日もチラシは投函されているのでしょうか?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ