今日も「マンションノート」からおすすめ物件情報が届いていました
そういう(売りに出される)時期なのでしょうか?
マンション築年数のチェックを怠っていました(汗)
年金生活になったら、家賃を払う生活からは脱却したい
そう思っているアラカンです。
昨日、自分がいま住んで気に入っている場所から
そう遠くない距離にあるマンションの紹介がきました。
間取りや設備の希望も、リフォームすればなんとかなる物件ですが
立地に気を取られていて、肝心なモノのチェックを忘れてました
それはマンションの築年数です。
調べると、築42年!
やっぱり古かった・・・(;゚Д゚)
前の理想のマンションはたしか築38年
そしてよく売りに出ている手ごろな価格のマンションは築50年ってのもあって
そんなものと言えば、そんなものなんですが。
20年後の80歳のころには、築62年になっていて微妙で何とも言えない。
中古マンションで買うのは管理
マンションの寿命に関して前にもブログにもしてました。
マンションで買うのは「管理」です。
だから管理が行き届いているマンションなら
60年でも100年でも大丈夫と言われています。
ちなみに資産価値としては47年で償却だから
このあたりの築年数の売り出しが多いのかもしれないです。
まぁ住めれば問題ないけど、と思いながら
自分の書いたブログを読み返していて気がつきました。
1981年から新耐震だから、もしやこのマンションは旧耐震?
そう思ってみたらギリギリ1982年に建てられていました。
なら立地で考えると妥当な価格なのかも
そう思って、もう一つ大切なものを見落としていたことに気がつきました。
いくつか出ている部屋はいずれも、4階
そして周りをウロウロした時の事を思い出すと、このマンションは5階建て
ということは・・・
エレベーターがないマンションです。
あぁ、そういうことか~(>_<)
だから一斉に売り出されていたのでしょうか?
若い人が住むには良くても、シニアになって4階までエレベーターなしは
無理です。
やっぱり家探しって難しい
そして定期的に見ていないと勘が鈍る?
いや、これも老化かもしれません(汗)
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓