二世帯ボロ屋を売って、UR賃貸に引っ越して4年目です。
先日、URから手紙が二通届いてました。
一通目は「外壁修繕工事」のお知らせ
越してきてすぐ、遠くに見えるUR賃貸に足場とネットがあって
外壁工事を長い間していました。
そのあとは、道を挟んだとなりの建物がやっていて
築30年以上のマンション群、どこかしらで工事をしている気がします。
自分のところも、そろそろ?と思っていたところです。
「おお、外壁工事が、うちにも?」
塗装ではなくタイル、コンクリートの亀裂や補修のみ、みたいですが
外壁工事で、ちょっと興奮する変なアラカンです(>_<)
そもそもマンション暮らしは新婚当時のみ
あの時は新築に入ったから、生まれて初めての体験。
工事期間が9月~12月までとあって「そんなに長い間?」と思ったら
団地ひとくくりの手紙だったみたいで、建物1つずつ順番にやっていくらしい。
先日から隣の団地に足場とネットがかけられ始めました。
自分のところは、いつからだろう?
二通目は「令和5年度 共益費収支実績」のお知らせ
こちらは封書に入って届いた共益費収支のお知らせです。
すっかり忘れてて、朝のブログ巡回をしていて
見慣れた書類が届いたブログを見つけて思い出しました。
その方のUR団地では収支がマイナスだったため、共益費があがるそうですが
あがっても数百円ほどと書かれていました。
逆にうちでは引っ越してきて2年目くらい
共益費に大きな繰り越しがあるからと、数百円ほど下がりました。
UR賃貸、かなり明朗会計です。
今回もしっかり繰り越しがあるので、共益費があがる事はなさそうですが
先の外壁補修工事でこの繰り越しは使われそう。
賃貸に住んでいて、だいたい2年に一度ある更新時にかかる費用
住んでいる物件によっては、けっこうかかって
ふところが痛い。
ひとり暮らしの子どもの家賃で体験済み!
それがないから「老後に住むならUR賃貸」って発想になります。
そういえば会社の子が、外壁工事の際
「日が差さない!」「洗濯物が外に干せない!」
そう言ってたのを思い出しました。
そんな事を考えていたら前の二世帯ボロ家のとき
外壁塗装工事をした事を思い出しました!
すっかり忘れてました(汗)
マンションは初めてだけど、持ち家は体験済みだったのに
自分の記憶力の低下に愕然です・・・
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓