ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

新しい住まいの譲れない条件

昨日書いた隣人ガチャは、どこに住もうと起こるモノ

www.chotto-siesta.com

 

でも外国人もOKのURだと、ちょっと確率が高くなるのかな?

手ごろなお家賃、プラスアルファ

先日、内覧したUR賃貸は埼玉県です。

www.chotto-siesta.com

 

ここを見つけたきっかけは、あるブログで桜のキレイな写真を見つけて

地図で場所を確認したら、近くにUR賃貸がある!

って感じで、発見しました。

まさに発見です(苦笑)

 

見知らぬ遠い土地のUR、内覧を後押ししたのは

2DKだと共益込みで4万切るくらい

3DKだと共益込みで5万切るくらいという

もちろん家賃が一番目の理由です。

 

さらに背中を押した理由は、あと二つ

最寄り駅がJRの沿線であること。

 

青春18きっぷや北海道&東日本パスのフリーパスを使っての旅が大好きなので

最寄り駅からJRにすぐ飛び乗れるのはありがたい。

 

そしてもう一つはスーパー銭湯が自転車で10分の距離にあること。

 

スーパー銭湯に通う事がやめられない

大阪でUR賃貸に住んでた時、自転車で5分ほどのところに

スーパー銭湯がありました。

仕事帰りだったり寒い日に入る温泉は、この上なく幸せでした♪

 

一人で入れるツボ湯に浸かりながら

「なんて、幸せなんだろう」何度も思いました。

 

とにかく温泉好きなので、節目、節目に行ってます。

今もはるばるバスや自転車や電車を乗り継いで

気に入ったところには通っていますが・・・

www.chotto-siesta.com

 

遠いと1ヵ月か2ヶ月に一回になっちゃうので

やはり日々行ける範囲にあるのは大きい。

 

スーパー銭湯通い生活して思ったのは、リフレッシュするは当然として

ガス、水道、シャンプーリンス代もやや浮く

根がセコイもんで、すいません・・・

そして旅行で「温泉に行きたい」って意欲が低くなります。

 

温泉旅行はお金かかります

このゴールデンウィークに行った旅行でも

泊まったビジホは二泊とも温泉付きをとっちゃいました。

www.chotto-siesta.com

 

最近、温泉満足度が足りていないからです(>_<)

 

なのでスーパー銭湯が近くにあると普段の生活も旅も節約できるので

もう、これは必須!

次に住みたい場所の譲れない条件です。

 

なのでUR内覧の後に行ったのは、もちろんスーパー銭湯

自転車がないので、徒歩30分歩きましたとも。

 

今回のスーパー銭湯の良かった点は

  • 入湯料が安い、1,000円以下
  • 温泉の施設自体が広い
  • サウナも広くてテレビがある

 

ちょっと残念だったのは、湯質が好みではなかったこと・・・

そこかい!と思うかもですが、そこ大切なのです。

 

とりあえず行くのを迷ってたUR内覧、行ってよかったと思います。

こうやってブログネタにも事欠かないし

候補を一つ手の中に持って、次の住まい探しに移ります。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村