ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

隣人ガチャを目の当たりにした

昨日のブログで書きそびれたことがあります。

www.chotto-siesta.com

賃貸は前の住人の使用感が残っている

昨日のUR賃貸の内覧は、間取りも希望のでないし

そもそも5階。

3階以下でないと住むのは無理と思っているので

借りない部屋って感じの気楽な内覧でした。

管理事務所でも言いました

 

どの賃貸も新築でない限り、どんなにリフォームしたって

前の住民の使用感って残ってませんか。

きれいだったらメンテナンスしない部分も多々ありますし。

 

つまり中古物件を買う、中古賃貸に住むって

けっこう当たり外れあります。

 

そしてお隣同士や上下の住民、ここも当たり外れはあって

これは以前のURで体感しています。

最初はいいんだけど、ちょっと迷惑な人が越してくるとか。

www.chotto-siesta.com

 

今回は予想外のお部屋のキレイさに

「ここいいかも」なんて思っていたのですが・・・

 

ベランダからゆっくり景色を眺めるのが好きなのに

前のURは9階で、ベランダからの眺めもお気に入りでした。

 

今はベランダから見えるのは真正面と左右にあるアパートだけ

特に見るものはないんですが、それでも空は見えます。

マンションの裏庭にある枯れかけのツツジや

雑草たちを見て「あ、育ってるな」って思います。

 

なのでベランダは住むうえで重要なポイント。

 

昨日も部屋を一通り見た後、ベランダの扉を開けると

パササッと鳥が何羽か飛び立ちました。

「あ、鳩が巣をつくってる?」

すぐそう思ったのは、前のURで長い間

鳩との闘いがあったせいです(苦笑)

www.chotto-siesta.com

 

そう思いましたが、スズメのようでした。

 

そして手すりに鳥のフンがけっこうついてて

見ると隣とのベランダの塀の下から

ゴミが溢れてます!

 

隣は何をする人ぞ

隣も空き家?最初思いましたが、どうも様子が違う

失礼かと思いながら少し覗き込むとゴミが散乱しているよう。

 

下の隙間もよくよく見ると、藁っぽいものが溢れ出てて

ゴミの上に鳥が巣を作ってる?

よくわからないけれど、ちょろっと覗いただけでゴミが見えるのだから

その量たるや・・・

どうなっているか、コワい

 

あわてて逆側を見るとプランターがあるのが見えて、ごく普通です。

 

わー、この部屋はヤバいかも

大阪のおせっかいおばちゃんは頼まれてもいないのに

管理事務所の人にも一応、報告しました。

 

よく言う○○ガチャ、これは隣人ガチャのハズレ?

 

どんな人が隣かはわからない

普通の人が住んでいても、変な人が引っ越してくる可能性はある。

しかも、これが持ち家だったら・・・

 

いや賃貸なら引っ越せばって言うけど引っ越しも大変です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村