昨日のブログで書きそびれたことがあります。
賃貸は前の住人の使用感が残っている

昨日のUR賃貸の内覧は、間取りも希望のでないし
そもそも5階。
3階以下でないと住むのは無理と思っているので
借りない部屋って感じの気楽な内覧でした。
管理事務所でも言いました
どの賃貸も新築でない限り、どんなにリフォームしたって
前の住民の使用感って残ってませんか。
きれいだったらメンテナンスしない部分も多々ありますし。
つまり中古物件を買う、中古賃貸に住むって
けっこう当たり外れあります。
そしてお隣同士や上下の住民、ここも当たり外れはあって
これは以前のURで体感しています。
最初はいいんだけど、ちょっと迷惑な人が越してくるとか。
今回は予想外のお部屋のキレイさに
「ここいいかも」なんて思っていたのですが・・・
ベランダからゆっくり景色を眺めるのが好きなのに
前のURは9階で、ベランダからの眺めもお気に入りでした。
今はベランダから見えるのは真正面と左右にあるアパートだけ
特に見るものはないんですが、それでも空は見えます。
マンションの裏庭にある枯れかけのツツジや
雑草たちを見て「あ、育ってるな」って思います。
なのでベランダは住むうえで重要なポイント。
昨日も部屋を一通り見た後、ベランダの扉を開けると
パササッと鳥が何羽か飛び立ちました。
「あ、鳩が巣をつくってる?」
すぐそう思ったのは、前のURで長い間
鳩との闘いがあったせいです(苦笑)
そう思いましたが、スズメのようでした。
そして手すりに鳥のフンがけっこうついてて
見ると隣とのベランダの塀の下から
ゴミが溢れてます!
隣は何をする人ぞ
隣も空き家?最初思いましたが、どうも様子が違う
失礼かと思いながら少し覗き込むとゴミが散乱しているよう。
下の隙間もよくよく見ると、藁っぽいものが溢れ出てて
ゴミの上に鳥が巣を作ってる?
よくわからないけれど、ちょろっと覗いただけでゴミが見えるのだから
その量たるや・・・
どうなっているか、コワい
あわてて逆側を見るとプランターがあるのが見えて、ごく普通です。
わー、この部屋はヤバいかも
大阪のおせっかいおばちゃんは頼まれてもいないのに
管理事務所の人にも一応、報告しました。
よく言う○○ガチャ、これは隣人ガチャのハズレ?
どんな人が隣かはわからない
普通の人が住んでいても、変な人が引っ越してくる可能性はある。
しかも、これが持ち家だったら・・・
いや賃貸なら引っ越せばって言うけど引っ越しも大変です。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓