ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

築50年越えのUR賃貸は想像よりキレイでした

見知らぬ街のUR賃貸を見学してきました。

www.chotto-siesta.com

築50年ってどんな感じ?そう思ったら・・・

昨日見て来たのは典型的なザ・団地って感じのUR

周りに緑が多いのが良い感じでした♪

 

実際に見てみたいと思った一番の理由は

築50年を越えていたから・・・(@_@)

 

前に住んでいた大阪のURも、今のマンションも

築30年は越えてるけど、築50年ってどんな感じだろう?

ちょっと想像がつかなかったのです。

 

まだ東京に来ることが決まってなかった、ずいぶん前

旅行のついでに見学に行ったのはギリギリ23区内のUR賃貸

www.chotto-siesta.com

 

あそこも築年数はかなり経ってたけど

さすがに50年は超えてなかった、ような(資料が見当たらないっ!)

 

外観もメンテナンスが何年か前に入ったそうで

想像よりうんとキレイです。

 

そして中に入ってみても、もちろんメンテナンス済みで

築50年なんて言われないとわからない。

 

ちょっと台所は古さを感じたけど

写真ではわかりにくいけど、ステンレスがかなり曇ってます・・・

 

洗面台は新品かな?って思うくらいキレイだし

 

トイレもお風呂も、こんな感じかなって想像通り

何よりベランダが塗り直されているのがよかったです。

 

お部屋によってメンテナンスの状況は変わる(らしい)ので

内覧してみるまで、わからない

当たりはずれがあります。

 

階段の上り下りも思ったよりマシでしたが・・・

でもここは3DKなので住むには広すぎ、部屋が余ってしまいます。

ここで2DKなら、かなり良いかも。

 

ちなみに5階の部屋、思ったよりサクサク上がれました。

 

前にコメントをいただいた通り、階段の段数がそこまで多くなくて

一階、一階が高くない。

 

じゃぁ天井が低いのかな?と思ったら

意外とそうでもない。

159センチで手を伸ばしてみたら、こんな感じ。あ~年寄りの手だわ。。。

もちろん今のマンションよりは確実に低いですけど(>_<)

 

それより、この天井って何製なんだろ???

 

そしてそれだけ低いって事は、上の音とかうるさいのかなぁ

5階は上の音なんて気にしなくていいけど

やっぱり、3階以下に住みたいので。

 

管理事務所の人に聞くと、3階以下の空きは滅多になくて

あっても速攻でなくなるそうです。

 

もう一つ最寄り駅から、バスなのが難点でしたが

乗ってみると所要時間10分弱(バスの運賃は200円)

バスも15分に1本あるから「まあ、いいか~」と思ってたら

自転車で行けば10分ほど!と、気がつきました。

 

すっかり東京暮らしに慣れてしまったせいか

自分としたことが、自転車移動を忘れていました!

初めてこのブログを読む方は、こちらを

www.chotto-siesta.com

 

東京と違って谷も坂もない、まっ平な大地がずっと広がってて

ママチャリ散歩がまた復活しそうな場所でした。

 

ここに決めるかはわかりませんが

選択肢の一つにはなりそうです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村