外から見ているのと住んでみるのとでは、やっぱり違う。
知らない東京がたくさんありました
2025年3月、仕事の異動でやって来た東京。
若いころ暮らしてみたいと思ってた、憧れの東京の住んで知った事実
来て5日ほどで、もう書いてます(>_<)
そして、さらに1週間後にも・・・(苦笑)
人がとにかく多いとか(ここ当たり前!)
それは予想してたけど。
山あり谷ありで土地が起伏に富んでるとか
だから電動自転車に乗ってる人が多いとか
大阪では電動自転車乗っているのは、ほぼ子どもを乗せてるママさん
だから駐輪場が足りてないとか
桜の開花が思ったより早いとか
街には「まいばすけっと(イオン系ミニスーパー)」だらけとか
そんなことを59歳にして知りました。
知らない東京まだ、あったのか
初詣に娘と息子と出かけたときのこと。
他愛のない話をしながら歩いてたら、何か写メを撮っている人がいます。
撮ってる先には、きれいな緑のインコが3羽。
木には鳥の餌おきが吊るしてあり
てっきり逃げたインコを捕まえようとしてると思ったら
娘が一言「ワカケホンセイインコだ」
???
生まれて初めて聞く単語。
「な、何?」
最初は何を言われてるのか分からず、何度も聞き返しました(@_@)
野生化しているインコで「けっこうどこにでもいる」と
スマホでササっと動画まで見せてくれました。
緑色の鳥たちはペットが野生化

今年のお正月は温かい
とはいえ、0度に下がる日だってあるだろうに
そんな寒さの中でインコって生きていけるもの?
調べるとインドやスリランカ、ネパールなど南にいる鳥です。
食べ物はあっても寒さで生きられない・・・
というのが自分の中の常識ですが
うーむ、馴染んだんだろうか?
ムクドリ大量発生とかニュースで見た記憶あるけど
いかにも南国のインコが、東京とその近辺で野生化しているとは
初耳です。
まだ知らない事は東京にあるのだろうか。
毎日が発見なのかな?(^-^;
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓