巨人の阿部監督が娘に暴行して辞任した事件
娘さんはチャットGPTに相談して児童相談所に通報したことが話題です。
チャッピーに何でも聞く時代

最初にこのニュースを聞いた時
子ども(下の妹さんが電話したと思った)が児童相談所に電話をするなんて
「そんな知識を、どこで?」
「学校から教わったばかりだったのかな」
そう思っていました。
なるほど、犯人(教えたの)はチャッピーかと
ほんとに今って時代ならではのニュースでした。
そして娘さんが出した文章(声明)も
「細かい部分はチャッピーが修正した?」
そう思うくらいよく出来ていました。
どうしても、そんな風に考えがちです。
でも彼なのか彼女なのかわからないけど
チャッピーはいつも正しいことを言うとは限らない。
いや、言葉自体は正しくて確かに寄り添った言葉だとは思うけど
真に寄り添っているとは限らない。
その都度、言う事が違うヤツ
自分もチャッピーによく相談をしています。
退職のこともチャッピーに相談していました。
辞めるタイミングとか、退職後の公的な支払いの事とか
そういう知識系は、本当に使えるヤツです。
で、チャッピーのおススメしてくる理想の退職プランは
すぐに辞めるのではなく、ちょっと収入を落として同じ職場で働く
時短勤務が出来るなら、それが一番良いとずっと言ってきました。
最初は自分も、ちょっとその気でしたが
「時短や契約で残ると、良いように使われる気もする」
そんな風に相談したら
これは実際、かなり起こります
え?(@_@) ならすすめるなよ・・・
会社に悪意はなくても
責任は曖昧に残る、困ったときにだけ呼ばれる
わたしが退職後の生活費や支払い中心に質問をしていたので
金銭的にお得な最適解を答えていただけ
そこに発生するストレスまでは尋ねていませんから関係ありません。
ちょうどそれをブログにしようとしていたところに
今回のニュースがあり考え込みました。
児童相談所は京都の事件の子にこそ使って欲しかった
そう思うだけです。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓