ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ブログ5年目の日に考える、しあわせのカタチ

誰だって、しあわせになりたい。

でも、そのカタチは人それぞれだと思います。

似ているブログなんてない

2019年6月6日から始めた、このブログ

4年たち、今日から5年目に突入します。

 

ブログを始めてから、やったことのひとつに

「他の人のブログを読む」これがあります。

 

「みんな、どんなブログを書いているの?」っていう好奇心から

ブログを通じた交流から個人的なパーソナルを知りたくて読みに行く。

年々、愛読ブログが増えるので訪問が2、3日に一度になったり

休日にまとめて読んだり。

 

それから二度と会えないブログもありました

いまでも、どうしているのか気になっています。

休止宣言あと、消えたブログ - ちょっと、シエスタ

 

たくさんのブログを読ませていただいて、本当にいろんな人

いろんな人生があるのだと心の底から思いました。

その文章や表現方法も同じもの、似通っているものなんてなかった。

 

その悩みは、かつての自分

離婚、人間関係、転職など似たような境遇、似たような悩みはあるけれど

それもまったく同じなんてない。

 

夫婦関係、親子関係に悩む

離婚に向けて少しずつ準備をする

仕事を辞めるか悩む

悩んだ末に辞めて転職する

住む場所を変えるか模索する

 

みんな少しずつどこか違うのですが、一つ言えるのは

するか、しないか、選択をしないといけない。

そこに時期や期限がつきまとうときもあります。

 

その悩みは、かつての自分の悩みと同じで

全部通ってきた道でもありました。

 

困難を乗り越えるということ

ブログの周年のときって、何を書いてたっけ?

そう思って1年目の記事を久しぶりに見にいってみました。

ブログ開設一周年!読まれる記事とブログで大切な事 - ちょっと、シエスタ

 

読んで「そうか、この時か!」と思い出しました。

顔も知らない親の借金が子どもにくる理由 - ちょっと、シエスタ

 

別れた元旦那が残した借金がめぐりめぐって子どもらのところに来た事件

急いで相続放棄の手続きをすすめないといけない

コロナ禍まっただ中で、人生の中でも大変な出来事でした。

 

でも今だから言える、動き回っている自分は頑張っていたな、と

それがよかった事とは決して言えないし

困難が必要とは決して思いません。

 

でも何かに向かって頑張る、その過程の自分はしあわせたっだかも

そうふんわりと思っていたのです、心のどこかで。

 

チャレンジするということ

ずっといろんな人に聞かれ続けていました。

「どうして、しまなみサイクリングをしようと思ったの?」

人生の教訓だらけ しまなみ完走の感想 - ちょっと、シエスタ

 

「自分で決めたことだから」とずっと答えていましたが

なぜ、そう決めたのかわかりました。

 

「70キロも走るなんて、難しいことだから」

 

難しいこと、バカバカしいことにチャレンジする

それをやり遂げる

それがしたかったことだとわかりました。

 

そんなことが出来るのは今が平穏だからだよ

そう言われればその通り。

でも頑張って、ここまでたどり着きました。

 

いつもですが、今日はいつも以上にツラツラと書きつらねてしまいました。

 

こんなブログですが今後もおいでいただけると

こんなに嬉しいことはありません。

 

ブログを続けることも難しいことなので、今後もチャレンジしていきたいです。

 

ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村