ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後の備えは「賭け」だと思い始めた、見通せない未来

風は秋を感じますが、昼は日差しが強い

またちょっと暑さが戻ってきています。

予想していない未来にいる

 

先週は雨が降るかと思ったら、晴れ

降らないと思ったら、夕方からどりゃ降りという日が多かった。

 

天気に限らず、先が見通せない世の中です。

 

こんなに円安になるのも

物価高になるのも、予想外

 

マンション価格が高騰しているのも…

35年ローンを組む若者と今後のマンション価格 - ちょっと、シエスタ

 

でも、やっぱりこのコロナウィルスパンデミックが

近年一番予想外で

さらに加えて、こんなに長く続くことも予想外でした。ao-maguro.com

ああ、こんなことを言ってた頃がなつかしい…

 

個人的には自分以外の家族が、みんなコロナになったのも

ぜ~んぶ、予想外

 

息子のコロナ時の症状を聞いて驚愕、そしてコロナ感染は続く - ちょっと、シエスタ

娘もコロナ陽性者になりました 家族で残るは自分だけ - ちょっと、シエスタ

 

想像できなかった、今

ブログで書いた記事をチェックしていると

広告部分に見慣れたものが表示されました。

 

投資信託のeMXIS Slim(イーマクシス・スリム)シリーズの広告

運用コストを低く抑えることが資産形成に有利に働きます

 

つくづく「投資をしよう」という時代なんですね

 

4年半ほど前に1日100円から積み立てたのが、これでした。

1日100円から始めた投資信託の4年後とやってはいけない事 - ちょっと、シエスタ

 

二世帯住宅に亡くなった母と一緒に住んでてて

子どもらの学費&生活費で家計が火の車だったころ

ひとりUR賃貸マンションに住んでコツコツ投資信託をしている

 

今の状況は1ミリも想像していない

いや出来なかったです。

 

ある種のギャンブル感を楽しむしかない

老後寿命がわかったら、必要資金もはっきり計算できるから

老後の計画が立てられます。

 

食べたいものを食べて、行きたいところに行って

使い切って死ねるけど(笑)

わからないから漠然と不安を抱えてしまうことになる。

 

いつ病気にかかるか、わかるはずもなく

未来は見通せないわけで

そういうものとあきらめるしかない。

 

人がギャンブルに夢中になるのは

心理学用語である「部分強化」といわれ

行動によってランダムに報酬が与えられる

このことに、心が引きつけられます。

 

例えばブログに貼られているアドセンス広告

収入はごくわずかで、だいたい1円からスタート。

 

いまどき1円の収入って!って思っても

広告収入という響きがたまらない

小さな楽しみです。

 

人生も、ちょっとしたギャンブル感は悪くない

ワクワク感があっていいかも

なんて良いように解釈するしかないのかも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村