ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナ再びと地域差ってある、って話

会社周りでコロナり患の話がチラホラ・・・

インフルエンザだけでなく、コロナもまた来ているようです。

コロナ禍で感じた地域差

コロナ禍まっただ中、ワクチン接種券が届き始めたころ

住んでる場所によって接種券が届く時期がまったく違ってて

「地域差」ってものを初めて感じました。

 

事実なので実地名で書きますが

わたしが知るなかでワクチン接種券が一番遅かったのは、大阪・吹田市。

人口が多いせいなのか、システムがアナログなのか

びっくりするくらい遅かったんです。

 

逆に早かったのは、大阪・箕面市。

ここはどこよりも早くて「ワクチン、打つ?」そう皆が話している時には

すでにワクチン接種予約を終えていた箕面市民。

 

この二つの市の差は一ヶ月、いや二ヶ月だったか

住んでいる場所で、そんなに差があるもの?

そう思った出来事でした。

 

税務署によって、そんなに違う?

このブログはアドセンス広告を貼っています。

たとえ1日数十円(たまに百数十円)でも収入があると

毎日更新の励みになっています。

 

たま~に多い日もありますし(苦笑)

声をあげて驚いた、鎌倉殿とアドセンス - ちょっと、シエスタ

 

ブログをやっててて、アドセンス広告を貼っている人に

昨年なぜかシンガポールの税務情報の提出連絡が届いてました。

この件に関して詳しくは「アドセンス シンガポール」と叩くとすぐに出てきます

 

いろんなサイトで調べた結果・・・

最寄りの税務署で「居住者証明書」なるもの取得しスキャンして送ると確実らしい

混み具合にもよるけれど、申請してから3 、40分くらいで発行とあります。

 

お正月休みを利用して、新年早々最寄り税務署に申請に行きました。

 

案の定、とっても空いていました。

これはすぐに発行してもらえそう、そう思っていると

「(証明書が)出来上がったら、お電話で連絡するので取りに来てください」

そう言われたんです(@_@)

 

そう、証明書ができたのは一週間後でした。

この差は何なんだろう???

 

再び、地域差を感じた出来事でした。

 

無料で受けられる最後のコロナワクチン、実はまだ打っていません。

もう、いいかなぁ~なんて、ここにきて迷っています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村