ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ワクチン接種2回目の準備と夏の日の陰謀論と

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

日本国民の半分以上がコロナワクチン接種が終わったと

ニュースで盛んに報道されていました。

ニュースを肌で感じたコロナ騒動

f:id:vidro-man:20200713063807j:plain

少し前から考えると凄いスピードです。

そのおかげなのか、それとも違う要因なのか感染者数も減ってます。

大阪もやっと1,000人切ってホッとしました。

 

今回のコロナ騒動で、ニュースと自分の周りが

ちゃんとリンクしてるなぁ~とわかりました。

まあ当たり前なんですが、今まではあまり感じてなかったのですが

今回は実感してます。

 

コロナ感染者が増えてきたニュースに合わせて

自分の周りでもコロナ感染の話が耳に入ってきますし

減れば、それを聞く数も減ります。

 

そして今回もワクチン接種2回目を終了した人たちが

周りでも急に増えてきました。

 

ワクチン陰謀論が深刻

わたしは再来週いよいよ2回目です。

1回目の副反応で熱がけっこうでたので、自分的に2回目は戦々恐々…

www.chotto-siesta.com

 

今週末には、飲むゼリーとか買い足したい。

 

2回目完了の人も増え準備にも余念がないのですが

昨日Yahoo!ニュースでワクチン陰謀論の記事を見かけました。

 

「ワクチンで闇の政府にコントロールされるから打ってはいけない」

そんな漫画かアニメみたいな話、信じる人いるの?と思ったら

 

信じ込んでしまった奥さんがいる家に帰るのが憂鬱な旦那さんの話

父母がその情報を信じ込んでいる人の話など

聞いた事はあったけど自分が考えている以上に深刻でした。

 

とても印象的だったのは

「どうして自分の子どもより、会ったこともない動画の中の人の言葉を信じるのだ」と。

 

全くその通りですが

人は信じたいものを信じるのです。

 

ワクチン接種後に…

でも若干、他人ごとではないかも。

「コロナワクチンを打つと5Gにつながる」

なんて笑い話を2ヶ月ほど前に良く聞きましたが

ちょうど、ひとり暮らしの息子に接種券が来たか定期的にLINEで確認してると

「ワクチンって、打つ必要ある?」

「5Gにつながるとか言うじゃん」

と返ってきました。

 

ああ、お前もか…

 

すぐにそんなバカなこと言わないように諭しましたが。

 

そういえば、同じ時期の暑い時

外回りの帰りにお好み焼き屋さんでお昼をとりました。

おばあちゃんがひとりで切り盛りしてる小さなお好み焼き屋さんです。

 

これまた、地元民であろう30代と20代くらいの2人とワクチン接種の話をしていました。

まだ高齢者のみが打ててた頃です。

 

聞くとはなしに聞こえてきたのは、ワクチンを打った後に倒れて入院してる人の話らしい…

 

「そりゃ、大きな声では言わんわ」

「そんなん言ったら◯◯から選挙に出られないから、◯◯さんも何も言わん」

め、めちゃ具体的。

 

総合するとコロナワクチンはやっぱり危険なもで、み〜んな分かってるが

大きな声では言えないよね…と声を落として話をする60代、30代、20代。

 

お好み焼きは美味しかったけど

聞いてはいけないものを聞いたことを思い出しました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ