ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

格安スマホに替えると困るものって何?

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

先日、会社の30歳の若い子と作業しながら話す機会がありました。

「最近、楽天モバイルに変えたんです」

昨年結婚して子どもも生まれたばかりのパパさん、さすがです。

 

それを聞いて、ずっとやらなくてはと思ってた毎月のスマホ代の見直し

「そろそろやらなくちゃ」と火がつきました。

やっぱり高いスマホ代

f:id:vidro-man:20200731071509j:plain

とっくに見直してる人から見れば

「なんでそんなに高いスマホ代、払っているの?」

と思われる毎月のスマホ代。

 

いろんなオプションは取り外しているので

自分的にはそこまで高くないつもりなんですが…

 

自分のは8,000円ほど

息子のは7,000円ほど

息子の方が最近替えて機種も新しいですが、学割が効いています。

 

でも格安スマホに乗り換えた人から見るとバカ高ですよね。

 

先の彼はプランごとによって違うと言っていましたが

ギガ数が一番下のプランだと月々980円

彼が使っているプランは、月々1,980円。

 

それを聞くとやっぱり「うーむ」と考えてしまいます。

 

固定費見直しは最後の砦だが…

自分が高いのは、いわゆる大手キャリアのままだから…

格安SIMを検討すると安くなるのまでは分かっています。

 

ワイモバイル

UQモバイル

楽天モバイル

イオンモバイル

などなど

 

最新はさらに入れ替わっているのかな?

どんどん増えてきている印象です。

それもあってる??? 

 

でも格安SIMにして何が困るのかと言うと

キャリアメールが使えないこと。

 

ソフトバンクだと「@i.softbank.jp」これ。

いろんなものを、このキャリアメールで登録してしまっているので

その変更が面倒というのがあります。

 

圏外になる?月末が大変?

もうひとつ、格安スマホに変えて困ると思っているのは通信の面。

 

かなり早くに変えた子は月末になると

「ギガ数が足りなくて動画が見られない!」

と言ってるのを聞いたことが何度かあります。

 

趣味で音楽活動もやっている娘は、そこが困るから変えないと。

 

楽天モバイルに変えた若いパパさんも

「近所の地下にあるラーメン屋行ったら圏外でした…」と。

 

でもこの年齢になると、ほんの少し不便よりも月々の料金の方が大切な気がします。

 

それから毎月の支払いの大きな部分は

iPhoneの代金(ローンともいう)かなぁと思います。

 

ああ、ここにもローンが残っていた!と今更気がついた…

格安スマホ、模索します。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ