ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

断捨離、5トンしたあとでも。

2年ほど前に二世帯ボロ家を売って、UR賃貸マンションに引っ越してきました。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

家の住み替え カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

断捨離5トンの内訳

引っ越しにあたって、5トンは断捨離してきたと思ってます。

まぁ、正確に測ったわけではないですが

合計すると、それくらいかと。

 

引っ越し時に、不要な家具や小物をすべてボロ倉庫に突っ込み

市の廃品回収業者に回収しに来てもらった時に3トン

(回収料は、26,400円)

55歳の壮大な断捨離、最終章突入しました(笑) - ちょっと、シエスタ

 

借りた車に粗大ゴミを乗せて、市のゴミ処理場(クリーンセンター)に

毎回100キロ持ち込んで、数回通いました。

マキシマリストの断捨離〜一歩目は粗大ごみ持ち込みから〜 | まぐスタ

 

子どもらがやっていたゲームに、昔のCD、レーザーディスク(!)も売却

ゲームの買取が(自分的には)高くてビックリ! - ちょっと、シエスタ

 

結婚したときに買ったカントリー家具を売ったり

メルカリで家具を売却!梱包発送たのメル便は超便利 - ちょっと、シエスタ

 

長年、娘が弾いてきたピアノも専門業者に売却

ひっくるめると5トン以上かも(@_@)

 

生きているだけで増える荷物

旅に出かけても、自分へのお土産は御朱印やキーホルダー程度

大きなものは買ってません。

本も図書館で借りて、物を増やさないようにしています。

 

それでも久しぶりに大掃除したら、なんだか細々とものが増えてます。

 

使おう使おうと思いながら、放置してるサンプル化粧水や歯磨き

ファイルに保管しておくはずの病院、薬局の明細

ちょっと前の旅行パンフレット

捨てようかずっと迷っているカーディガン

 

たいしたものはないけれど、小さいものでも

積み重なって場所をとっていました。

 

来客がないと、片付かない

基本的にものため込むコレクター気質なので

ここを根本から変えなきゃ無理だけど・・・

もうこの年で、変わらないか~ここ、開き直っちゃいます(苦笑)

 

でも、こうやって大掃除を始めたのは

今週末に友人が家に泊まりに来るからです。

 

引っ越して初めて、子どもら以外に人が来るので

ちょっと気合が入ります。

 

引っ越し以外で家が整理整頓できるのは、やっぱり人が家に来る時でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村