ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後準備になるゴールデンウィークももう終わる

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

「老後準備」といえば例の2,000万円問題があったから

お金のことって思いがちですよね。

毎日が日曜日は充実してる?

 

このブログも「老後準備」カテゴリーがありますが

テーマは、だいたいお金か健康。

老後準備 - ちょっと、シエスタ

 

でも老後の時間と、どう向き合うか?

これも重要です。

 

だからゴールデンウイークは

「老後の毎日は、こんな感じなのね~」

 

プチ体感できる大切な期間でもあります。

 

定年退職後、平均10ヵ月でヒマと感じ始めるというデータもあるそうで

現役を引退してから「あれもしたい、これもしたい」

思っていた事を一通りすると…

 

テレビを見るしかなくなって結局、暇を持てあますらしい。

 

最初はいいけれど…

ゴールデンウイーク直前に振替休日をとって

ママチャリ遠出をして100万株のネモフィラを見に行きました。

こんなプラスアルファもありました(笑)

www.chotto-siesta.com

 

かなり混むだろうから、人混みを避けたのです。

行って良かった~と思い

 

また行くぞとも。

 

そして休み前の計画通りに、普段しない掃除やおしゃれ着洗いも。

羽田と関空のにぎわいを横目にやることは掃除と洗濯 - ちょっと、シエスタ

 

大学生の息子を呼び寄せて食事をして

一緒に映画にも行きました。

 

このあたりまでは良かったけど、息子も翌日には帰っていって

5/1から配信された大好きなヒゲダンのオンラインLIVE

すぐに3巡目も終了…

 

結局、時間を持てあましています

 

老後は出かける予定が必要

28年住んだ二世帯ボロ家を売ってUR賃貸マンションに移り住んで

ちょうど一年たちました。

引っ越しは疲れるだけでなく、生活そのものも変わる予感 - ちょっと、シエスタ

 

おひとりさま歴はその前からですが

それまでは「家を売却」するという大仕事があり

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

そこに向かって「断捨離」をするという仕事もありました。

くらし-断捨離 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

そういうものがないと暇を持てあますのだと

緊急事態宣言もまん坊もない

3年ぶりのゴールデンウィークでわかりました。

 

老後の計画、重要ですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村