ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンが体のためにしてる小さなコト、白い砂糖やめた

還暦ももう目の前だから、体に良いと感じることは

生活に取り入れていきたいです。

白い砂糖をやめました

白いものは体に良くないって、よく聞きます。

白いご飯、白いパン

この辺を少しセーブしたこともありますが・・・

 

やっぱり炊きたての白いご飯も、ふわふわの白い食パンも

美味しすぎるんですよね~(≧▽≦)

だから止められません。

それに、そこまでストイックになってもって思います。

 

でも気がつけば長年、白い砂糖は使っていません

子どもたちが生まれたころから、ずっと三温糖を使っていました。

 

でもどこかで三温糖もあまり白い砂糖と変わらないと聞いて

ここ数年、使っているのがこれ。

f:id:vidro-man:20231120075443j:image

使いかけしかなかった・・・汚くてすいません!

 

粗糖です。

 

体に良い感じがする、くらいのゆるさで

粗糖はすべての砂糖のベースのような存在で

生成されてない甘味料です。

さとうきびの絞り汁を煮詰めて固形化したものだそうです。

 

また鉄分、カリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2、B6などもしっかり含まれて・・・

だから買ったわけではなく、このブログ書くのに調べただけ(苦笑)

 

たまに寄る自然食品の店で見つけて使い始めただけです。

 

最初は普通の砂糖とは違う風味がする?と思っていましたが

人間って慣れてくれば、全然気にならない

むしろ粗糖独自の風味が気に入り始めました。

 

本当は黒砂糖の方が体に良いのは知ってますが

黒砂糖の風味はあまり好きではないので

クセがない粗糖が気に入って、お料理にも使っています。

 

この小さな袋で150円とやや高いけど、この袋で2ヵ月以上もつから

おひとりさまには、かえってピッタリ。

 

前からタイトルだけ書いていた、このネタ

昨日「何食べ」のブログを書いたら、かぜん書きたくなりました(笑)

www.chotto-siesta.com

 

二人に見習って、体に良いと思うものはずっと食べていこうと

心あたらにしました(大げさ)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村