ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンの青春18きっぷ日帰り旅【2024年春 滋賀・長浜】

月末に消える有休を使って、青春18きっぷで日帰り旅へ。

www.chotto-siesta.com

休みを取って、細く長く働くを実践中。

大阪から、近くて遠い滋賀県

滋賀県・長浜は大阪、名古屋から1時間半〜2時間弱

滋賀県でも大津、草津なら、大阪から近いけど

琵琶湖をぐるりと回るから米原、長浜は遠く感じます(あくまで、個人的見解)

 

ちなみに滋賀県に占める琵琶湖の大きさって

どのくらいか知ってますか?

滋賀県の3分の1くらいって思いがちだけど(わたしだけ?)

正しくは6分の1。

 

でも琵琶湖は海に見えて、めちゃくちゃ大きく感じます。

 

今日は朝早くの出発で新快速がないから2時間かかって

さらに長浜が遠く感じます。

f:id:vidro-man:20240328091141j:image

一番上の快速に乗って出発

途中から各停になるけど、ちょっと早めに着きたいからこの電車にしました。

 

朝の6時前の大阪駅

思ったより人が多くないですか。

f:id:vidro-man:20240328091724j:image

旅行カバンの人もいます。

 

パワースポット・竹生島へ

観光案内所も空いてない、朝8時に長浜駅に到着。

 

サラダぱんで、有名な「つるやバン」に行って

美味しい朝パンをゲット!

朝ベイクというらしい

f:id:vidro-man:20240328115822j:image

f:id:vidro-man:20240328125013j:image

朝ごはんを食して、琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶじま)へ。

お店では食べられません!船の乗り場で食べました。

 

今日は午後から、残念ながら雨の予報

雨が降らないうちに竹生島に行きたくて早く来ました。 

 

竹生島へは琵琶湖汽船の船で向かいますが

第一便は、8時50分に出発

これに合わせて早く来ました。

f:id:vidro-man:20240328125417j:image

往復3,000円と、思ったよりお高めの料金

しかも島に着いてから、拝観料600円も必要です。 

 

日本三弁財天のひとつと言われ

国宝、重要文化財がたくさんあるからですね。

 

お寺に神社、お参りするところだらけ

神の住む島と言われる、パワースポットです。

f:id:vidro-man:20240328121010j:image

f:id:vidro-man:20240328120012j:image
f:id:vidro-man:20240328120018j:image

f:id:vidro-man:20240328124504j:image

 

こういうものが何となく見たくなるのも

そんな、お年ごろなのかな(苦笑)

 

パワーをたくさんもらって帰ろうと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村