ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

iDeCoとNISAを久しぶりにのぞいたら…

ブログ運営と同時期に始めたものの中に

投資信託があります。

 

勉強したこともすぐ忘れる…というか、新しいことは忘れるのが早いので

 

投資信託=iDeCo、NISAでよかったけ?

という、このレベルでやっています(汗)

やってみたぞ、投資信託 

f:id:vidro-man:20191017072536j:plain


根っからの貧乏人でビビリなので

1日100円から始めた投資信託。

 

こんな記事も書いていました。

ao-maguro.com

口座を持っている証券会社にもよりますが、ホントに100円からできます。

※つみたてNISAの方だけです 、iDeCoは5,000円から。

 

今は毎日300円に増額(笑)しています。

プラスで、つい先日から月一回3,000円というのも始めました。

 

なので現在は、だいたい月に1万円をつみたてNISAで積み立てています。

 

身をもって日々の変動を体感できる 

結論を書いておきます。

1日100円投資では儲かりません

 

日々の変化を身をもって感じられる

メリットは、これしかないです。 

 

もう、上がったり下がったり… いや、ホントすごいです。

ao-maguro.com

 

ファンド投資額(自分が積み立てたお金)10万円単位で1万円前後の損益(もうけ?)の変動(あがったりさがったり)が、わずかな期間にあります。

 

久しぶりにのぞいてみたら

投資信託というものは、ほおっておくのが良いようです。

※たださがってきたファンド(商品)を見直すことは必要なようですが、まだやったことないです

 

母が亡くなって、その後のもろもろ事と息子の受験準備と、その直後の仕事の繁忙期で

2ヶ月以上口座をのぞいてもいなかったので

つい昨日、iDeCoとつみたてNISAを見に行ってみると…

プラスの額が大きくてビックリ!

 

もちろん、日々相場はチェック(ニュースの最後を見る程度ですよ)していたので

「あがっているだろうな」

と、わかっていましたが。

 

積み立て10万に対して1万ほどの利益。

今現在(でなくても?)利息じゃこんな事、考えられないです。

 

ただし!これは急に下がることはありえます!ちょうど1年前は同額でマイナスでしたから。

 

なぜのぞいたかというと年末調整でiDeCoの控除額を書いて

「あ、見に行ってみなくちゃ」

と、その存在を思い出したからです。 

www.chotto-siesta.com

 

時間も経ち、それなりに投資額が増えると

老後に向けての備えになる可能性があるとわかりました。

 

これまでは「投資信託」のみだったのですが

来年あたりは株主優待ねらいで株を買うのもありか~なんて

思案していた今日この頃でしたが…

 

あ、その前に息子の大学決まって学費払ってからだ。

 

しばらくは1日300円+1ヶ月3,000円投資が

身の丈にあっていそうです。

 

今日もおいでいただきありがとうございました。

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村