ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年末調整を書く季節

昨日、一昨日とお休みだったので年末調整の書類を書きました。

 

毎年書いているものなので「昨年のをコピーしておけばよかった!」と

毎年思っています。

 

が、あっても今年は役に立たなかったかも。

扶養控除等(異動) 申告書が昨年と違った

f:id:vidro-man:20191125234814j:plain

 

まず「給与所得者の扶養控除等(異動) 申告書」

扶養控除など、いろんな控除を受けるための書類です。

 

今年は上の子が就職したので、扶養家族欄には書きません。

4月就職ですが書いてはいけないようです。

ao-maguro.com

 

逆に母は9月に亡くなりましたが扶養家族欄に記載します。

ただし備考欄に死亡した日付を入れてです。

 

何月に亡くなろうと同じように入れるようです、知らなかった…

 

それから、特定の寡婦にもチェック!

シングルママは忘れないようにチェックしましょう。

 

ao-maguro.com

 

保険料控除申告書も昨年と違った

以前は欄が足りないくらいだったのですが…今年は違いました。 

理由は「学資保険」が昨年満期になったから。

 

今までは、めいっぱいだったのに今年は自分がかけている医療とがん保険のみ。

欄が余る…

 

そしてiDeCoを右下に書き入れます。

まだ利益は不安定ですが、一年に一回「やっててよかった!」と思える瞬間です。

 

また今回初めて知ったのですが、いつの間にか火災保険は記載しないようになったのですね。

 

今年火災保険が切れたので、新しいものに更新して控除証明書来ないな、と思っていたら申請自体がなかった…

 

昔はあったけどなぁ。

 

 

いろいろと変化もあるので、昨年のものをとっていても役に立たないとわかりました。

 

来年は扶養家族が減るので

「ふるさと納税」をせねばと考えています。

 

年末に向かってカウントダウン始まりました…

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村