ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年金を増やしても…繰り下げ受給の記事を修正しました

昨日のブログにミスがあったので修正しました。

www.chotto-siesta.com

 

ちゃんと勉強したつもりでも

間違ったこと書いちゃいけないから

ちゃんと調べて理解して書いたつもりでしたが

「月に13万2,000円以上になったら所得税とられちゃう」

これは間違いだったとわかりました。

 

所得税の源泉徴収は、年金支給額から

社会保険料や各種控除を差し引いたものから計算する

 

つまりこんな計算式です

所得税の源泉徴収税額= (年金支給額-社会保険料-各種控除) ×5.105%

 

各種控除とは

  • 基礎控除
  • 扶養控除
  • 配偶者 (特別) 控除
  • 寡婦・ひとり親控除
  • 障害者控除

 

これを引いたものに税金がかかる・・・って書いていても

大丈夫かな~って不安になってきました。

間違いがあったらご指摘をお待ちしています。

 

その時がきたら、考えよう

ネットやYouTubeにいろんな情報が溢れていますが

すべてが正解だとは限らない。

よく見ると読んでいた記事が、2019年とか少し前だったりするし

2011年とかもある…

そうすると情報が昔のだったりするんですよね、税率とか。

 

今回のことで、わかったのは

いま心配しても、いろんな制度が変わるから

もう勉強するのはやめておこう

 

こんな感じです。

ああ、まえにも同じ結論に達してたのに(汗)

www.chotto-siesta.com

 

あれこれ心配するより、楽しいことを考えよう

そしてその時(年金受給日)が来たら事実を書けばいいですね。

それまで続くかな?ブログ(@_@)

 

ただ繰り上げ受給をすると、いろいろデメリットがあると分かったので

絶対に65歳以降に受給する事は

はっきり決めました。

 

皆さんは、どうされるのでしょう。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村