ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

楽天カードの対応が神だった件と財布の中身の把握

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

先日カバンを落としたか、盗まれたと思ってカード止めた件

www.chotto-siesta.com

 

今後の自分のためにも、もう少し書いていきます。

フリーコールとナビダイアル

f:id:vidro-man:20210122074152j:plain

大切なカバン、お財布、お金周りのものを

「失くした!盗られた?」

そう思ったら警察に、すぐに届けますよね。

 

でも届ければ解決するわけではなく

クレジットカードなど全部自分で止めないといけない。

ちなみに警察の方からも、そう言われます

 

落としたのかも、盗まれたのかもわからない

不安な少しパニックになった中では

クレジットカードを止める窓口を探す指も、震えてなんだか上手く探せない。

 

やっと出てきた番号をスマホ画面をタップしてかけるのですが

楽天カードはフリーダイヤルでしたが

イオンカードはナビダイヤルでした。

ナビダイヤルって通話20秒で何十円だったか取られるアレ

 

いや、いいんですけどね。

 

楽天カードの対応が神だった

電話に出たスタッフが的確に質問して本人確認してくれたあと

直前に何に使ったのかも、すぐに教えてくれました。

 

いざという時のため緊急チャージしたPayPay 5万円分

そこまでは私が使っているものだと確認してくれ

「お止めすると出てきても使えなくなりますが、大丈夫ですか?」

の定番の質問をした後、すぐに止めて

再発行の手続きもしてくれました。

 

この間、何分だっただろう?5分ほど??

 

旅先で(ちなみに新幹線のデッキでした)不安でいっぱいの時だったので

ものすごく心強かったです。

 

流れはどこも同じですが、楽天カードが一番対応が慣れてる印象で

安心感がありました。

やっぱりフリーダイヤルなのもいい。

 

落とすことを考えてカード会社なんて選ばないですが

紛失後の手続き、楽天が良かったのは事実です。

 

自分のお財布の中、把握していますか?

警察に出した遺失物届けと返ってきた財布(カードケース)の中身

違っていました。

www.chotto-siesta.com

 

つまり自分が把握していた記憶と

実際はまったく違っていたのです。

 

入っていると思っていなかったマイナンバーカードや保険証も入っていて

確認して驚きました。

 

思い返すと、先日確定申告に行った際に

www.chotto-siesta.com

 

マイナンバーカード、保険証も念のために持って行って

そのままだった…

 

自分の財布の中身を把握できていない

持ち物を把握できていない

 

これもダメだと反省しました。

 

大昔、20代の頃に財布を落としたことが一度あります。

その時はコートのポケットに入れていた財布だけを落としましたが

出てきませんでした。

 

でも中身は的確に把握できていました。

 

ああ、こんなところにも年齢の壁が…

 

結論:最低限必要なものだけ持って出かけること

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ