ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

クレジットカードの紛失!再発行は超簡単だが…

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

クレジットカードを落としたら

「止めないと!」そう思ってしまいます。

 

そんな時はすぐ電話ですが…あとが大変。

電話一本で止められる

先日の旅先でカバンを紛失した件

www.chotto-siesta.com

 

最初は「うたた寝しているうちに盗まれた?」

なんて思ったので真っ青。

そして忘れ物でも100%届けられるとは限らない。

 

クレジットカードを止めなければ!

 

そう思います。

 

そしてそれは、拍子抜けするほど簡単で

電話一本で止められます。

 

連絡先は

「楽天 カード紛失」

「イオンカード 紛失」

こんな感じで検索すると、すぐ電話番号が出てくるから

かけるだけ。

 

本人確認がありますが

生年月日、連絡先や住所などを聞かれるだけ。


心配になるくらい、超簡単です。

 

止めたら二度と使えない

f:id:vidro-man:20210824071931j:plain

簡単に止められるクレジットカードですが

一度止めるとカードが出てきても使えないのです。

 

そう、同じカードで再開はできない

 

同じ会社の番号の違うクレジットカードを再発行してもらえる仕組みです。

 

専任のサポートセンターの人から

「もしカードが見つかっても使えなくなりますが本当に止めてよろしいですか?」

 

こんな感じで

すご〜く念を押されます。

 

実は以前にもカードを紛失したことがあって 

www.chotto-siesta.com

 

結局すぐに見つかったのですが

やっぱり不安なので、今回も止めました。

 

身の回りの整理と思っておく

新しいカードが届く間、カードのない生活になります。

 

もう一度カードを発行するのと同じなので審査があります。

なので楽天カードでは1、2週間

イオンカードでは2、3週間かかりますと言われました。

この二つは再発行手数料無料です!

 

そして、わたしにブログネタを提供してくれてる?って感じで

Amazonから息子に送ってるお茶の定期便

「引き落しができなかったよ〜」

とのメールが、今、まさに、来ました!

 

ああ、ちゃんと停止されている…

 

そうなのです。

カードに紐付いているもの新しいカードの番号に

全部登録し直さなければなりません。

 

電気、ガス、水道、スマホ代、Netflix、Amazon、積み立てNISAなどなど…

これが面倒。

 

まぁここは一度、自分の支払いを整理をするつもりで

おおらかな気持ち?で取り組みます。

 

とにかく今回の事でわかったのは(自分の腑抜けぶりは置いておいて)

 

スマホは命

 

スマホがないと何もできません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ