ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の売却のことなど吹き飛んだ、おとしもの(?)騒動

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨日、ふたたびあらわれた理想の購入希望者。 

www.chotto-siesta.com

 

かんじんの金額が折り合わなかったのですが、自分ももう引っ越ししたいし

「妥協してもいいかなぁ~」

と気持ちが傾いていましたが…

 

全部吹き飛んでしまいました。 

それどころでは、ない!

そんなことなど吹き飛んでしまう事がありました。

落としものをしてしまったのです!

 

それはピタパ(関西圏のICカード)と免許証の入ったパスケース。

昨日遅めの出勤の改札を通る時に気がつきました。

ピッ!としようと手を伸ばしたらありません!

 

ちなみにパスケースは肩掛けカバンに付けている紐で伸びるタイプのやつです。

f:id:vidro-man:20201201073431j:plain

みごとに紐が切れていました。

 

金曜に帰る時に改札は通ったので、そこから今まで。

昨日は家の内覧で一日家にいたわけで…

落としたなら、いま?

可能性としては家の中も高い?

 

駅から自宅までの道のりと家でカバンをかけていたあたりを探しましたがありません。

 

ICカードだけならまだしも

免許証はちょっとあせります。

 

忘れ物が多かった最近

交番に遺失物届けを出しに行き

電話をしてICカード使用も止めてもらい

そんなことをしていたら、もちろん仕事は遅刻(連絡はしましたが)

そしてうちの会社は自分のICカードで出勤登録するので

それもできず、上司にシステムに直接手打ちを依頼する。

 

バタバタの日になって

家のことなど、吹き飛んでしまいました。

 

でもよく考えれば最近、忘れ物も多かったのです。

営業先に自分のスマホ、会社のipadを置き忘れるという失態をしていました。

 

スマホは途中で気がついて取りに戻りましたが、ipadは別の子が訪問した時に受け取ってくれました。

迷惑かけてます…

 

冷静になって考えることが大切

f:id:vidro-man:20200925082903j:plain

でも結論から言うと、やっぱり家の中にありました。

 

カバンをかけていた場所とかでなく、なんと!

床下にあったのです。

それってどういうこと!?

と思われると思います。

 

話をさかのぼると…前日の家の内覧の時

購入希望のご主人と家の基礎の話になり

「床下ご覧になりますか?」と一階台所床下の配管を見せました。

 

そこは本来配管などを点検する場所(だと思う)ですが、

開けると母が置いたと思われる食器や洗剤がありました。

 

なので家の内覧が終わってから片付けをしたのですが、蓋をするのをすっかり忘れていました。

昨日出かける時に気がついて閉じて出かけました。

 

帰宅時に道を歩きながら

いつもパスケースがカバンの外で揺れていた重みを思い出しました。

途中で紐が切れて落としたら

すぐわかるはずじゃない!

 

やっぱり家の中だと確信し、玄関を開けた瞬間に朝の行動を思い出したのです。

 

まっすぐ床下配管の場所に行きフタを開けると…こんな感じでありました。

f:id:vidro-man:20210301081012j:plain

あまりのことなので再現を撮ってみた(笑) 

家のボロさがばれる…

 

うまく閉められずに力ずくでフタを下ろしたことも思い出しました。

つまりその時にパスケースを挟んでいたのです!

 

冷静になることって大切。

 

「見つかったら連絡ください」と言われていたので警察に電話しました。

「どこで見つかりましたか?」と聞かれたので

「家の床下です!すいませんでした!」

と言ってあわてて電話を切りました。

 

「は?」と思われたかなぁ…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村