ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
ほんのちょっぴり豊かになったかもと書きました。
それは扶養をする人間が減ったからという…
喜んでいいのか悲しんでいいいのか分からない結果です。
でも、そうなると次に気にするのは税金のこと。
納税限度額があがった理由
扶養家族が減ると控除も減っていくので
ずっと気になっていた「ふるさと納税」をやってみることにしました。
何年前か忘れましたが「ふるさと納税」が流行り始めた時
会社が推奨していたのでやった事はありました。
でもその時は、娘、息子、母とバリバリ扶養家族がいて
しかもシングルマザーで寡婦控除も受けていたので
まわりの若手独身たちに比べると納税限度額がかなり少なかったのです。
手間ヒマかかるし「もういいかぁ」と思っていたのですが
扶養家族が減ってるのでこれはやらなければという感じ(苦笑)
サイトでチェックすると…
ひと昔前に比べて納税限度額が確かにあがっている。
喜んでいいのか悲しんでいいいのか
確定申告する人はNOワンストップ特例
自営業の方だと問題は無いですが、会社員の場合は確定申告をしないのでワンストップ特例を使う方が多いと思います。
手間な手続きしないで「ふるさと納税」の利点を受けられるワンストップ特例。
寄付する自治体が5つまでと決められていますが、それ以外にも
確定申告が必要な場合はワンストップ特例をしても無効になります。
ワンストップ特例をしたからとのん気に構えているとリセットされちゃうわけです。
わたしは今年は確定申告をする必要があります。
それは医療費が莫大にかかったから。
息子のアトピー性皮膚炎の治療費。
自分の白内障の治療費。
保険がおりたので白内障はほぼリセットですが…
⇓
42万円の臨時収入とそれにまつわる考察 - ちょっと、シエスタ
42万円の臨時収入とそれにまつわる考察、つづき - ちょっと、シエスタ
息子のアトピー治療費やその他の医療費は申請できます。
もちろん医療控除以外にも住宅ローン控除などもあるでしょう。
なので確定申告するサラリーマンはNOワンストップ特例です。
ゆかりの地に納税できる楽しさ
今回頼んだ「ふるさと納税」をちょっと紹介します♪
こちら亀岡は旅行で行ってとても親切にして頂いたので決めました。
福井県敦賀市は子どもたちと旅行で立ち寄った思い出が。
和歌山には昔からの友人もいますし、時々仕事でも行きます。
娘を介して仲良くなった髭男ファンの友人は高知在住です。
こんなふうに友人知人ゆかりの地に納税できて、その遠く離れた場所が身近に感じられるのっていいですね。
それから何かしようと思って何もできないことも
「ふるさと納税」を通じて出来ました!
あれ?「ふるさと納税」ハマるかも。
まだ間に合いますよ~
※自分の寄付限度額を超えての寄付しないよう限度額を各種サイトで調べてから!
今日もブログにおいでいただきありがとうございました
更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓