ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年金を繰り上げ受給する人の割合

一昨日、58歳の誕生日でした。

おめでとうメッセージは、やっぱりうれしいもの

朝、ブログを書いてからスマホを見ると

LINEに通知が届いてました。

 

高校時代のクラブのグループLINEからです。

 

全員で集まってからだいぶ経ちました、あれは、いつだったか…

ありました、やっぱりブログは便利。

ao-maguro.com

 

このときから、グループLINEができて誕生日にメッセージをやりとりしています。

 

最初は「いい歳して恥ずかしいかも?」なんて思っていたけど

やっぱり人間「誕生日おめでとう」って言葉

うれしいものです。

 

コロナもあって、みな状況もバラバラで再度集まるのはいつになるか

つかず離れずな感じが心地よいグループLINEです。

 

今後の自分の人生を考える

「58歳になりました。ゴールまであと一息、がんばります」

そう送ると「若いのに何言ってんの」って感じで

先輩の一人からLINEが戻りました。

 

寿命じゃなく「定年」の意味だから、と返して

二つしか違わないじゃないと思いましたが・・・(@_@)

 

そしたら年金を繰り上げ受給するつもりで、4カ月後からもらうそう。

高校時代から持病とつきあいながらの人生で

そろそろゆっくりしたいのと、先を見据えての決断らしい。

 

そう、老後のお金への憂いにつきまとうのは

いつまで生きるか問題

決断をしたんだなぁと。

 

意外と多い、年金の繰り上げ受給

いま、老後のお金のHOW TO本(この言い方って古いのだろうか)では盛んに

「年金を繰り下げ受給してお金を増やす」ことが叫ばれているから

みんなその方向へ行ってると思ったら

繰り上げ受給をする人は予想より結構多いようです。

 

繰上げ受給を選択した人は、国民年金(基礎年金のみの人)では26.1%、厚生年金では0.5%

 

これ、2年前のデータなので変化している可能性ありますが

予想より多いなと思いました。

 

60歳から受給すると、もとの年金より24%下がるから

そこだけ見ると損をする気がしてましたが

トータルで考えるとそうでもなく、なんと損益分岐点は80歳10ヶ月らしい。

 

いつかの高校生も、もう還暦で時の流れを感じました。

 

子どもたちからもLINEでメッセージをもらい

良いバースデーになりました。

もちろん、ひとりで祝いましたとも

f:id:vidro-man:20230712082558j:image

ケーキでなく、お酒で。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村