ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

値上げの2023年 20年でいきなりの値上げがこたえる

公開が危ぶまれていた「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 −決戦−」

やっとチケットを取りました♪

映画が2,000円になっていた

まだ「怪物」も観てないのに、もうすぐ「キングダム」も始まっちゃう

あわてて今日の座席を取りました。

ポチするとき、アレっ?と思いました

一般は2,000円とあります。

 

いつの間にか、値段が上がってる?

 

つい先日も映画に行ってて、その時も2,000円だったのですが

舞台挨拶があったので+αで100円高いんだと思い込んでいました。

映画「札束と温泉」 人生初の舞台挨拶体験でした - ちょっと、シエスタ

 

でも、つい最近まで1,900円だったはず…

 

調べてみると6月1日から値上がりしたようです。

 

今更ですが、いろんなものが値上がりしてて

ため息が出ちゃいますよね。

 

値段が上がって、量が減る

個人的に一番値上がりを感じるのは、ずっと食べ続けているものです。

 

会社から少し歩いたところにある四川担々麺

とっても美味しくてお気に入りで、会社に通い始めて20年近く

2、3ヶ月に一度、必ず食べています。

 

辛いものは基本的に苦手だけど、これだけは別(*^▽^*)

 

特に夏場は「精をつけなきゃ!」と行く頻度があがります。

その坦々麺、昔は単品で740円だったはずが

先日870円になっていました。

 

もともと安めだったので、仕方ないけど

お口直しについてた冷凍ライチもなくなり

しかも!全体的に量が減っているんです、わずかなんですけど・・・(@_@)

 

20年食べているから、わかります。

 

お給料は上がっていないから、こたえる

20年経ったんだから値上がりは当然として

少しずつならわかるけど、ここ1、2年で一気にだから

よけいにそう感じるんですよね。

 

たしかに20年の間に、お給料も上がりました。

だから少しずつ上がっていけばわかるけど、ここ数年あがってないお給料で

坦々麺だけが、いきなり上がるから(苦笑)

 

映画をポチするとき、シニア割1,300円が目に入りました

あと2年で、シニア割が使える!

 

いや、そもそもそんなもの使わなくても仕事さえやめれば

レディースデーとか映画の日とかお得な日に行けます。

 

いろいろ工夫して、楽しむものは楽しんで

食べるものはちゃんと食べる暮らしを目指したいです

ひとまず映画を楽しみます♪

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村