「お金を使わずに亡くなる人は結構いる」
そんな動画をボサーッと観ました。
お金で幸せは買えないけれども、お金があれば幸福になれる。
誰もがわかっていることです。
老後の事が心配になるのは、本来「お金がないなら働く」
でも年を取ってからだと働けるとは限らない
病気になっている可能性は若い時よりずっと高い。
だから老後に備えてコツコツ貯めることになる。
しかも最近は物価が上がって、老後のお金が足りないかも?
なんて事にも気がつきましたし。
またこの休みに見直すつもりではありますが
それと同時に「使わずに死んでどうする?」って言葉も気になります。
ゼロで死ぬのも難しい
お金は生きているうちに有効に使って、死ぬときに0になっているのが
最も有意義な人生
あれ?これって、どっかで聞いたような・・・
そう思っていたら動画に出てきました
これ、これ!
この本で人生観が変わり、貯金0を目指す人が増えてるって記事も見かけました。
でも、ほんとに?
物価値上がりで、老後の家計を見直しすることと相反する考え方です
でも、どちらも納得できる考え方です。
今もすごい人気の本でした
そんな動画を見たこともあって、先日富士山を巡るツアーをポチりました。
壮大な言い訳?
来年は小殺界を抜けて、良い年だし
年女で、いよいよ還暦!
その記念に母も死ぬ前に見たいと言った(そして行ってきた)
輝く富士山を見ておこう、と
自分へのご褒美なので、高いツアーをポチりました。
そしてなぜ高いかというと、あこがれの「おひとりさまツアー」だからです。
バスもひとりに2席が確保されているから
やや割高なんですよね。
YouTubeで見てこんなブログを書いてしまったので
『DIE WITH ZERO』もう一度読みたくなりました。
さっそく図書館で予約
「もう、だいぶたっているから、すぐ読めるかも?」
なんて考えはめちゃめちゃ甘かったです。
予約一覧を眺めると、590番待ち・・・(@_@)
いまだに人気の本でした。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓