ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

いつか行きたい「おひとり様だけの旅」

いつかなんて言わなくても、おひとりさま旅にはガンガン行ってますが

素敵なパンフレットが届きました。

阪急交通社からのパンフレット

こんなパンフレットです。

f:id:vidro-man:20230114165633j:image

今年の2月〜9月に開催予定の

おひとりさまだけの国内旅行を紹介したパンフレット。

 

夫婦、友達、グループでの参加はなし

ツアー参加者全員が、おひとりさま。

 

もちろん相部屋設定もなしで、ひとりにつき一部屋確保

バス移動も2席をひとりで独占できる設定

完全なおひとりさま専用旅です。

 

ネットで見かけたことありましたが

専用パンフレットもあったんですね~

 

すごい(@_@)

 

ツアー旅のメリット

ただ料金設定は7万円代から20万円まで、やや高めの設定です。

 

でも南は与那国島(日本最西端だけど)、波照間島、宮古諸島や

一度はぜひ行ってみたい屋久島、種子島

北は礼文島、利尻島などなど

なかなか自分では行けない場所の設定も多くて

そそられます。

 

 

自分で行く手配旅も大好きですが、

ツアーの魅力はコンパクトにいろいろ回れること。

 

お目当ての観光スポットと観光スポットが近くて

電車やバス移動が楽なら問題ないですが

車でないと立ち寄れないスポットだと、やっぱりツアーが便利です。

ツアー旅のメリット・デメリット おひとりさまはどっちがいい? - ちょっと、シエスタ

 

リタイア後になるのか

ほかにも九州7県全県をめぐる旅とか

弘前城や角館など東北の桜の名所を駆け巡る旅など

パンフレットを見ているだけでウキウキしてきます。

 

つい調子に乗って

「どれか参加してみようかな?」

そう思って日程をみると遠方やあちらこちらを周るツアーなので

3日や4日間の設定ばかり。

 

休みをもらわないと、どれも参加できません。

 

昨年の秋、連休を利用して2泊3日ツアーに参加してきましたが

正直、休み明けの仕事が厳しかったので

やはりリタイア後でないと難しいですね。

 

いつかと思いつつ、ひとまずは疲れた時にパンフを眺めて癒されるとします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村