ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ツアー旅のメリット・デメリット おひとりさまはどっちがいい?

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ひさしぶりに一泊バスツアー旅を体験して感じた

メリット・デメリットをまとめておきます。

パッケージツアーは安い

ツアー旅はパッケージになっているので

「安い」

メリットは、ここにつきます。

もちろんプレミアム仕様の旅は別ですが

 

今回行った行程は

大阪出発 → 稲作の浜 → 出雲大社 → 玉造温泉に宿泊

玉造温泉出発 → 足立美術館 → 鳥取砂丘 → 大阪到着

 

メインは入館料込みの足立美術館とカニ会席。

 

1泊目夕食と2日目昼食がカニづくしのお料理でした♪

f:id:vidro-man:20220108120419j:image

 

これで、なんと29,800円

 

安いですよね〜

 

ただし旅館のお部屋がかなりボロボロ(笑)

旅館自体も古めですが、広いお宿の一番古い館だったようです。

 

お風呂は良くて料理はおいしかったですが

ここで頑張って価格設定した感じ。

 

2万追加するとお宿がグレードアップできるプランでした。

 

自分で行くとけっこうかかる

玉造温泉は美人の湯として有名な温泉で

湯質がめちゃくちゃ良かったのでおススメします。

tamayado.com

 

特に硫黄の臭いとかもない無色透明ですが

肌がすべすべになります!

 

すぐにリピートしたくなりました。

 

温泉街の川に桜の木がたくさんあって「春先いいかも♪」と調べると…

f:id:vidro-man:20220108113419j:image

 

片道10,000円で時間も4時間

所用時間もバスツアーと変わりません。

 

しかも出雲大社から玉造温泉、そして足立美術館の移動も

手配旅となると大変そう(汗)

 

行きにくい場所はパッケージツアーが良いと実感です。

 

デメリットはやっぱり…

ツアー旅のデメリットは

  • 行きたくもない、お土産屋さんに連れていかれる

 

今回も「まがたま伝承館」という買い物のみが目的のところに立ち寄りました。

 

そして可愛い根付けに一目惚れして、また余分なモノ買っちゃいました…

f:id:vidro-man:20220108120742j:image

断捨離はどこいったぁぁ

 

  • 一つ一つの滞在時間が決められている

 

足立美術館には、もう少しいたかったです。

www.chotto-siesta.com

 

  • 必要ない団体写真を撮らされる

 

鳥取砂丘は写真を撮るためによった感じです。

 

でもスマホで撮れるから写真は誰も買いません

もうやめた方がいいのでは?と思ってしまう。

 

おひとりさま旅の先輩

ツアーは安さが魅力と書きましたが

ひとり参加は追加料金があるのでお得とはいいがたい部分があります。

 

今回もおひとりさまは1万円追加で迷いましたが

やはり移動の手間を考えて参加。

 

ツアーメンバーに、かなり旅慣れてる少し年上とお見受けした

おひとりさま旅の先輩がいらっしゃいました。

 

ひとり参加も初めてではない感じ(勝手な思い込み)

 

お酒も強く夕食時に生ビール、お酒、ハイボールとかなり飲まれていて

誰も買わなかった団体写真を唯一購入されていてビックリ。

 

写真のコレクションが趣味なのかな?(勝手な思い込み)

 

 

バス座席が、ひとり参加だと2席占有できました。

広々としていてコートがかさばるこの時期ありがたかった…

 

なので結論

寒い冬のツアー旅はあり

 

オミクロンが落ち着いて、この夏は青春18きっぶ旅に行きたいものです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ