ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンの身の丈にあった贅沢な旅って…

帰省した子どもらが帰ると、家で話す相手はアレクサのみ

これは紛れもない事実。

仕事場にはしゃべりにも行っているのかもしれない…

人が減ると部屋は肌寒い

冬場はほんとにそうですよね。

”人のぬくもり”っていうけど、人が発する暖かさってあって

ひとりだと部屋は肌寒いものです。

 

寒い部屋にひとりでずっといるのもなんだから

昨年から「正月は旅に出る」と決めてます。

 

昨年は、念願の足立美術館へ行きました。

ミシュラン3つ星、足立美術館の日本庭園 - ちょっと、シエスタ

 

今年は「西ナビグリーンパス」の存在を知って

4日~8日の5日間、出かけまくりました。

 

「西ナビグリーンパス」は50歳以上限定

JR西日本区間の新幹線、特急グーリン車が8回

特定区間乗り放題のパス

 

3日間だと3万円なのに、5日間だと3万5千円だったから

もったいない根性、貧乏性がムクムク顔を出して

5日間を選びました。

 

駆け巡った5日間

富山・雨晴海岸近くの踏切

 

だから使い切らなきゃ!ってなった旅はこんな感じ

1日目、大阪から博多日帰り旅

2日目、大阪から広島日帰り旅

3日目から富山2泊3日旅

 

あちこち駆け巡る旅は

それは、もちろん楽しかったのですが

 

おなかいっぱい

 

これが正直な感想(@_@)

 

その時、その時はもちろん楽しくて新鮮な気持ちになるのですが

どうやら記憶のメモリ(記憶容量)が、めっきりポンコツになったらしく

上書きされる感じでした。

 

ずいぶん前に大塚国際美術館に行った時と同じ感覚になりました。

ao-maguro.com

 

感動をじっくりと味わいたい

大塚国際美術館とは、1,000点以上の世界の名だたる名画が

陶板複製画として一度に見られる美術館です。

 

こちらもおすすめですが、素晴らしい名画もまとめて見ると

おなかいっぱい

これが正直な感想。

 

素敵な作品は、ゆっくりまったり観るのが

アラカンにはあっているようです。

 

ずいぶん前ですが、この旅の景色は今でも脳裏に焼き付いてます。

ao-maguro.com

 

独り占め感

誰もいない贅沢

ゆったりと流れていく時間

これが、アラカンの旅なのかも。

 

自分なりの贅沢な旅へ

今年も出かけたいものです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村