ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ミシュラン3つ星、足立美術館の日本庭園

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ひとりで参加中のツアー旅。

今回のメイン、足立美術館に行ってきました。

誰が撮っても絵になる庭

f:id:vidro-man:20220106120400j:image

窓越しに見る日本庭園は、まるで絵。

 

ミシュラン3つ星の日本庭園が有名で

テレビでも良く取り上げられていました。

 

f:id:vidro-man:20220106122233j:image

誰がどう撮っても絵になる〜

 

ちなみにお庭は、写メ撮り放題!

美術品はNGです。

f:id:vidro-man:20220106122100j:image

遠くに見える滝までもが絵の一部で人口の滝だそう。

 

その一点の妥協のない佇まいがスゴくて

圧倒されます。

f:id:vidro-man:20220106121744j:image

 

スゴイものか、そうでないのか

新しくできた魯山人館には

焼き物がたくさん飾ってありました。

f:id:vidro-man:20220106122828j:image

 

見るからにお高そうなスゴイ焼き物が

ズラリと並んでいました。

 

でも庶民が思うのは

「全部でいくらなのだろう」

ということと正直言っておおよそ3割くらい

 

高そうに見えない…

 

なんでも鑑定団のように本物かどうか

目利きできるか不明。

 

見るからにスゴイのもあるけど

なのも少々…(汗)

 

焼き物って難しい。

 

ゆっくり鑑賞がおすすめ

f:id:vidro-man:20220106121821j:image

庭園の維持のため入館料が2,300円と多少お高めです。

 

今回はツアー費に込みでありがたかったけど

予想した通り滞在時間90分は足りなかった…

 

中にある、レストランや喫茶室や茶室もどこか行きたいなら3時間くらいの滞在がおすすめ。

サッと見るなら、90分もOKです。

 

「ミシュランって、ぐるなびや食べログと違うのね」

そう知ったのも足立美術館のおかげ(笑)

 

そもそもミシュランはガイドブックの総称

旅のお供でレストランだけじゃない。

 

でもミシュラン3つ星と言われないと行こうと思わなかったかも…

海外の方から日本の良さを教えられるって

よくあります。

 

f:id:vidro-man:20220106125738j:image

四季折々の表情も違うので

また、いつかと再来訪を誓ったのでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ